仲良しトリオ

  • 野球男
    2008年03月09日 16:48 visibility79

今日は、ぽかぽかと春らしい暖かい天気ですね。
夜は、まだ冷え込む時があるので、油断して寒暖の差で体調崩さないように気をつけてください。

毎週の事ですが、今週も昨日今日と野球づくしでした(^−^)
試合ではないですが時間を気にせず一生懸命白球を追いかける事ができるのは幸せな事です☆
昨日は、合同自主練とバッセンに行ってきました。
以前にもお話した幼稚園から運命を共にしている幼馴染(?)トリオです。
今までは僕だけが野球をしていなかったのですが、去年から僕もやり始めて
今ではトリオ全員が野球をするので
例えば遊んだり会ったりする時も空いてるグランドで一緒に野球するといった風に
なっていて、なんだか学生時代を思い出します。

トリオのうち、一人は小学校からずっと野球し続けている正真正銘の野球バカ(関西でバカは禁句だから可愛く野球アホと僕は呼びます)、いつも日記に登場する僕の専属コーチ(以後A君と呼びます)です。
もう一人は、小学校時代に少年野球をしていた奴で、2・3年前くらいから草野球チームに所属して
野球している奴(以後B君と呼びます)です。パワーはないけど足が速くスイッチヒッターの器用な奴です。
だいたいいつも一番下手糞の僕が週末にお互いのチームの活動がない日が合えば、誘って練習してます。上手い人と練習すると見ても見られても勉強になるので、「また見てくれへん?」と直訴して僕の相手をお願いしてます。
で、昨日は生憎ぼくの打撃守備走塁専属コーチのA君が都合で来れないので、夜のバッセンから合流する事になり、残りの二人で練習してきました。
二人なので簡単にキャッチボールと遠投とノックとバント練習です。
僕は、セカンドなのでいつもどおりゴロのノックと小フライのノックでしたが
B君は次の日(つまり今日ですね)に今年から入るリーグ戦の初戦があり、いつもの1番ショートから1番センターにまわされたので特に外野ノックとバントをしたいということで、協力しました。
外野フライっていざ意識して打つとなると弾道の低い僕では、上手く打てませんでした・・・。
いつもよりアッパー気味でグランドの端から端まで出来る限り大きく高く上げようとしましたが、ヒット性のあたりの方が比率的に多かったです(汗)
まー僕は、飛距離はそんなに大きくない打率重視のミートの上手な安打製造機タイプを目標にしているので、B君にはそう言い訳しておいてやりました(笑)
後は、彼のバント練習の為に投球する役をしました。
明日のリーグ初戦第一打席でセーフティーバントを決めたいといっていたので、結構多めに練習してました。
結局今日は結果どうだったんかなぁ?成功しているといいのですが、おそらく失敗しているでしょう(笑)
日が暮れてきて、球も見えにくくなって来たので、練習は切り上げて
いったん帰宅し、A君と合流し3人でバッセンに行きました。

以前ホームランを放った印象の良いバッセンが舞台で、僕は2ゲームやりました。
ちょっと前くらいからフォームを改造して、引っ張らずにセンターまたはライトに返すバッティングを意識しながら100・110キロの球を引き付けて打ちました。
今回はホームランはありませんでしたが、ミートはしっかり出来ていたし、そのほとんどがライナーで
きっちりピッチャー強襲やセンター方向に返せて満足の行く結果でした。
コーチのA君の言ってた通り打ち損じが少なく当てれるようになったのは、左手の筋トレと改造フォームのお陰だと思います。
更に僕自身うれしかった事は、打席でのタイミングの取り方が楽になってきた事です。
球を待つ事に慣れてきたせいもあるのでしょうが
以前は、足を動かしたりして何となくバタバタしながら球を待っていて投手のどの動作のタイミングでテイクバックに入るか定まらず悩んでいたんですが、引き付ける意識とフォームを改造してからどっしり構えるようにしてみるとタイミングが取れるようになってきました。
まだまれに、普段のインパクトポイントより前で球を捉えてしまう時もありますが、これは直さないといけません。自分の間を作る練習と筋トレと片手スイング、そして素振りをしてまた修正していきたいと思います。
普段は「お前の直すとこ?全部や!!」とか言うようなあまり人を褒めないA君ですが、「ちゃんとセンター返しが出来るようになったな」とか「コンパクトに振れるようになった」と言われて、正直うれしかったです。
僕は下手くそで何をするにしても不器用でセンスがない人間ですが、それでも練習続ければいい事もあるもんだ。
長く付き合っていると、うっとうしく思えることも正直ありましたが、この2人の野球小僧が昔から僕の近くにいてくれる事に感謝、今でもここにいて野球できる事への感謝、そしてまるで子供の時のようなままのこの関係がこれから年をとっても続く事を願いながら、帰りの車の車内で揺られて、笑いが絶えることなくトリオは談笑していました。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。