来年も・・・

  • 野球男
    2007年12月03日 23:50 visibility49

まだ、少し気の早いタイトルですが
うちのチームの事です。
昨日をもって、うちのチームは今年最後のチーム練習を終えました。
まず、チームの皆、お疲れ様でした。
前回から新しく入っていただいたメンバーの方、ありがとうございました。
また宜しくお願いしますね。
今年は、チーム結成の年で、各個人の環境の変化があったにも関わらず、ほんとによく頑張ってくれました。
来年は、チームにとっても飛躍の年になると思いますので、来年もよろしくお願いしますね。
野球好きの皆のためにも、僕も練習にチーム運営に頑張ります!
牽引しますから、しっかりついてきてください。

今年半ばあたりから、本格的にチーム作りを始め、月2回のチーム練習、チーム名作成、
チームの規則作り、メンバー集めなどやってきました。
チーム作ろうとした当初の想像以上に、チームの運営は難しく、意見の相違、
人間関係、野球への価値観の相違など悩まされる事が多く、ぶつかる事がしばしばありました。
最近は、僕の主張に理解を示してくれるようになり、監督兼キャプテンの僕には、
すこし楽になったというか、肩の荷が下りるというか、とにかく助かりました。
やはり、チームでやっていくには、チームの価値観に同じかそれに近い価値観を持った人を
取る事は必要で大事な事ですね。
そして、もっと大事なのは、メンバーとぶつかる事から逃げず、自分の考えが理解してもらえるまで
話す事です。僕自身の中で、一つの考え方に筋を通し、ちゃんと向き合って、理解してもらおうと話せば、価値観の低いメンバーでも考えを改めてくれる、理解しようとしてくれるんです。これも個人差はありますが(やる気のない人を無理やりやらすのはダメです。チームにもその人自身にも迷惑がかかる事もあるから)。
メンバーがいれば、自分は野球が出来る。
他のメンバーも、他の人たちがいるから、野球できるんです。
一人でするスポーツじゃないから、メンバーは凄く大事。
チーム作って、野球始めて1番思う事は、野球は人が大事、人の輪が大事という事。
もっと掘り下げていえば、チームの一員(プレイヤー)としての自覚、
野球の価値観、やる気、自主性etc・・・
いろいろありますが、全ては人が土台となって始まる事なんです。
人は国、人は城、人は石垣など言葉があるように基礎なんです。

かといって、大事にしようと甘くしたらいいというものではなく、もちろん愛情も必要な時もありますが、
筋は通さないといけません。
あるメンバーがやり方が気に入らないと思っていても、僕が大事な事と思っている事に関しては、
方針を変える事はありえないでしょう。
あるメンバーの1意見で、あっさりコロコロ方針変えるような馬鹿ではありませんから。
誰かの意見や我侭を優遇する事もまずないですね。
そのたびにそのような対処していると、他のメンバーからも反感を買うし
チームがバラバラになり、傾きますから。
僕はとても厳しい事を言う事はありますが、これは、メンバーを愛していないからでなく
そのメンバーはもちろんの事、このチームと野球を愛しているからです。
だらだら野球するのが嫌いだからです。

今年の活動で感じた事をまとめて書いたら、なんかただ意見を言っている文になってしまいましたが、
別に悔い改めよと言っているつもりもなく、愚痴でもなく、ただただ僕の感想と考えなだけです。
来年は、今まで以上に運営が本格的になっていくでしょうし、
大変になってきますが、頑張っていきます。
チームも成長途上、僕も成長途上、
メンバーの皆も一緒にゆっくり成長して行きましょうね!
ながながと書きましたが、今年一年お疲れ様でした!
忘年会参加の方、会場でお会いしましょう!
では。





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。