魔女の一撃!









あれは3年前〜♪、、、とちゃう!
先日、21日の月曜の朝でした。

あ〜今日はスタジオ仕事もないし、
昨日は遅くまで猛虎キャンプレポート見ちゃったし、
ノンビリ昼まで寝てよ〜び。。。

嫁「ごはん、でけたよ〜」

ん、そか、んじゃ起きるか〜〜〜ガバッ!


ピキッ!!!!!!!!


仰向けの姿勢からそのまま90度、上半身をはねあげたまま、
私の体は硬直しました。

そのまま、横にノックアウト。


俗に言う、「魔女の一撃」ギックリ腰です。




私は始めての事で、暫く動けないのが何がなんだか、の状態でした。
しばらくしても全く立てない、動けない。

なんとか這いずりながらトイレに。

嫁「あ〜やっちゃたね。ギックラーだね。。。」

嫁は生まれつき腰痛持ちで、結構その手には詳しい。


私のかかりつけの整体師のせんせ〜んとこ行くしかないね、
ってんで電話したら、4時に来い、との事。

杖、、、みたいなものがないので、嫁が物干し竿を持ってきて、
車まで30分かかって乗り込み、嫁の運転で下北のカイロプラティックの病院へ。

でも結局、炎症が酷く、私があまりに痛がるので軽い治療しか出来ず。。。
そのまま帰って3日間は寝たきりでした。

木曜に再度、病院へ。
施術を受け、この金土でなんとか歩けるようになりました(^_^)


また座る事も出来ず、パソコンも出来なかったのも、やっと今日、座れるようになり、
こうして日記を書いております。





さて、ギックリ腰の原因ですが、一部の人に年なのに野球やりすぎだよ、
とか言われたんですが、それは半分当たってますが、半分違います(笑)

疲労性のギックリ腰ではないそうです。


この寒い季節の中、不摂生をして朝方近くまで起きてて、
そのまま寝て、先ほど書きましたように垂直に起きた。

これは最悪のパターン、のようです。
勿論、不摂生が一番悪いのですが、寝起きに垂直に起き上がる、
これはかなりヤバイ行為だそうなので、皆さんもご注意を。。。

仰向けになってたら、まず横を向き、
手で支えながらゆっくりと起き上がるのが基本だそうです。


カイロの先生にはこう言われました。

「おりさん、運動不足じゃない?」


え?よく野球はやってんですけど。。。

ああ、野球ね、なるほど。
だから左右のバランスが悪いんだ。
左に較べて右がかなり弱いから、注意して。
(これは私がギッチョで左投左打なので)

逆で打ったり投げたりもした方がいいんじゃない?

ギックリ腰の人、野球やゴルフやる人に意外と多いんですよ。。。



というお話でした。

また運動後のストレッチ、ケアも厳しく言われました。


いや正直、腰にくる、というのは本当に油断でした。
、、、腰には自信あったので(^_^;)


足は、両ふくらはぎを肉離れをやったり、
股関節は以前に書いた、真向法体操を朝晩行い、
また血圧とか心臓とかも、充分注意はしてましたが。。。


腰がダメになると、何も出来ないですね。
まさしく人間の要だと思います。

私も、この後も充分に注意しながら、焦らずに復帰したいと思います。


また皆様にも少しでも参考になれば、と思います。




















































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。