バラードは歌わないで!


さて、これから忘年会シーズン。
やはりカラオケはつきものですよね〜(笑)

かくいうワタシ、ピアノ弾きでございまして、
週3回ほど、とある渋谷のクラブにて演奏しております。

そこで、自分の曲を弾いたり歌ったりするだけでなく、
お客さんが歌いたい!と言われますと、生のピアノ伴奏を致します。

遊びに来て頂いたマイヤキューの皆様、
JさんやKさんやK5さん、Yさんやエロ1さん、、、などの面々はよくご存知でございます(爆)

まあワタシら業界では、このお客さんの伴奏を、客伴と称します。
で、この客伴を、仕事の一環としてワタシはもう25年くらいやっております。

、、、話は長くなりましたが、そういう伴奏をずっとしておりまして、















やはりそういう立場から、そんな歌はマジ辞めといたら〜?
ってお客さんに言いたいケースは多々ございますw

カラオケでも同じく、聴いてる人はいらっしゃいますので同じ事。。。


で、これからの忘年会シーズン、皆様のご参考のため、
ちょっとご申告させて頂こうと思った次第でございます。


最初に一点、念のため申し上げておきますが楽曲はヒット曲なので、










どれも世間に認められた素晴らしい楽曲でございます。




そんな名曲にケチをつける気は毛頭ございません!



また、アナタが歌唱力に自信があれば、これも無理にお止めは致しません。

以上を踏まえた上で、覚悟してお読み下さいませ。。。



その昔、私がピアノで仕事をはじめた頃は、
素人が歌って嫌われる三大ソング、なんて言われたのが、以下の曲です。


・マイウェイ/布施明

・酒と泪と男と女/川島英五

・大阪で生まれた女/BORO






どれも名曲で、マイウェイは元々洋楽の翻訳歌詞ですね。
いや、難しい曲なんです、、、実は。

それをナルシスティックなオヤジどもが、歌いたがる訳なんです。
聴いてる方は、それこそ早く、飲みつぶれて眠って欲しい!と願う訳ですわ(爆)

、、、でも、考えてみれば、この辺りの曲は可愛いもんでしたねえ。。。




























それから、70〜80年代フォークでもこんな曲が。。。


・長い夜/松山千春

・群青/谷村新司

・親父の一番長い日/さだまさし






いや、ワタシも嫌いじゃないんです、この辺。。。

でも、「なが〜い〜♪」ってマジ長いわ〜!ってツッコんでしまうし、
「空を染めていく〜♪」ってお前の頭染めんかい!と言いたくなります。
流石にさださんのは超長すぎて、まず歌う人は居ませんが。。。(苦笑)


んで、フォークからシンガーソングライターの時代、となります。
こんな所を歌うアナタ、、、嫌われてますよ〜w


・もうひとつの土曜日/浜田省吾

・最後の言い訳/徳永英明

・Get along together/山根康広

・Missing/久保田利伸

・最後の雨/中西保志










どの曲も、、、まあ、ええ男なら、、、もしくはええ声なら許せますが、、、(大汗)





















まあ、世の女性の声を聞きましょう。以下。







長い、しつこい!!!受け取って言われたって、そんな指輪いらんて!

一番大事なものが一番遠くへ、、、そんだけしつこかったら、そら行くゆうねん!

Get along together、、、どのツラさげて、一緒にくらしたい言うてんねん!

Missing、、、そら〜失う、っちゅうねん!

強く抱いて君を壊したい、、、ってお前の顔が壊れてる、ちゅうねん!













変わって、90年代お元気ソング2題。


・それが大事/大事MANブラザース

・愛は勝つ/KAN




うんうん、大事やな〜、、、うんうん、愛は勝ったんやな〜、、、もうそろそろ帰れへん?



ロックバンドから2曲。


・ENDLESS RAIN/X JAPAN

・HOWEVER/GLAY




いや〜めっちゃ叫んでるだけで、全く高音が届いてませんけど。。。(汗)





















さて、男性モノに較べて女性モノは、昔から以外と長いのはないんです。
それだけ女性の方が冷静なのかも知れません。。。

ただ!最近はそうでもないってのが、次の3曲。


・Everything/MISIA

・ハナミズキ/一青窈

・手紙/アンジェラ・アキ






「You're Everything〜」って何度もゆうんやったら、私のためにどうかその歌辞めてくれへんか?

ハナミズキ、手紙、、、ええ歌ですね。。。










ええ歌ですけど、聴いてて涙が出るのは何故?


、、、いや、感動してるんとはちゃうんですけど(^_^;)



 










最後に、、、ここ数年のカラオケ三大KYソングは、こんな所でしょうか?w


・粉雪/レミオロメン

・しるし/Mr.Children

・桜/コブクロ







再び女性の声。

、、、もう判ったから、お前を粉雪にしたろかいっ!

ダーリンダーリン、ってアンタ、ベッドでもそんな呼び方せえへんやん?(苦笑)

そんな黒田さんみたいに、右手を胸にあてて歌っても音程悪いで〜www




いやいや色々と申しましたが、再度言いますが、元々の楽曲は名曲揃いです!
それは間違いございません。

、、、が、歌い手が間違うと、リスナーが迷惑する、、、。
ここをよくよく踏まえてカラオケを楽しんで頂ければ、と思います。


あまりワタシは歌上手くないよな〜と自覚する方は、バラードは避けましょう!


























、、、どうしても歌いたい時は、1番だけにしましょうね(笑)



 


 

































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。