雪。


今、東京にも本格的な雪が降っております。

(携帯写真なんで判り辛いですよね。笑)

今年は初めてでしょうね。。。



♪犬は喜び庭駆け回り〜、と言いますが、うちのロクはコタツで丸くなります(使いまわし失礼!笑)



さてその歌、童謡の雪ですがよく歌詞が誤解されます。

ご存知の方も多いとは思いますが、


♪雪やこんこん
あられやこんこん

ではなく

♪雪やこんこ
あられやこんこ

と「こんこん」ではなく「こんこ」なんですね。


「こんこ」は諸説ありますが、「こっちに来い」がなまった言葉で、もっと降れを意味しているそうです。


、、、これからスタジオでレコーディングですから、あまり降って欲しくないなあ(苦笑)



































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。