コメント順のアンケート結果。(野球SNS事務局の皆様、是非ご一読を!)

さて、前回の日記アンケート

 

「コメント順のアンケートをとります。」


の結果報告を致します(1月10日16時現在)

 

まだ多少、票は入るかも知れませんが、大体雌雄は決していると思われますので。。。


-----


1. 以前のコメントの並びが昇順、つまり最新コメントが上の方が良い。
※以降、この日記内で旧コメ派、と呼びます。

同感です!総ポチ数 21(うち、う〜るさんのミス申告1票を含む。ゲスト票なし)

 

 

2. 新しくなったコメントが降順、つまり最新コメントが下の方が良い。
※以降、この日記内で新コメ派、と呼びます。

すごい!総ポチ数 21(うち、8票はゲスト票。よって内部票は13票)

 

 

3. どちらでも良い。

その他の総ポチ数 15(ゲスト票なし)


-----


内部票的には旧コメ派が新コメ派に対して21対13で多数を占めた、という結果になりました。

ゲスト票を含めないのに異論のある方もいらっしゃる、と思いますが、ゲスト票は以前から問題がありまして、例えばメンバーでもゲストログインしていくらでもポチが打てるのです。

特に携帯ではいとも簡単に打て、ポチ爆弾として以前問題になりました。


<参考日記>
☆3000人☆30000アクセス突破御礼☆海水浴水着フォ ト(*/ω\*)/☆Qchan☆さん


ゲストがポチ出来る事自体が問題だ、というメンバーもおられますし、この点も事務局の方に改善して頂きたい一点でもあります。

ただ、評価の多い日記にはゲストポチは反映されない、というスゴイ技を使ってはおられますが。。。



、、、少々話がそれました。本題のコメントの並びの話に戻りましょう。

私も旧コメ派ですのでもう1票なんですが(笑)、正直もっとコチラに入ると思っておりました。

この程度の開きでは、今までの慣れ、もありますから一概に旧コメの方が良い、とは言えないと思います。またどちらでも良い方を入れれば、負け組ですからね。

正直、残念ながら事務局の方に、ほら!こんな結果だから戻して下さい、とは言いにくくなりました。。(苦笑)

全体的な旧コメ派の傾向は、野球SNSの古株でヘビーユーザー、特に携帯でもログインされる方が多いですね。

 

 

 

対して新コメ派、もしくはどちらでもOK派の方は、比較的新しいメンバー、そしてPCメインで野球SNSをやっている方が多い、という傾向です。

確かにPCでは、コメントに対してのレスポンスも難しくないですし、降順の方が楽かも知れません。
総じて、コメントが少ない場合は大して問題ではない、とは思います。


ただ、新コメに関して言えることは、携帯でのコメントに対してのレスポンスが非常に悪く、画面を最下部にスクロールして、また次の画面に飛び、という行為を何度も繰り返す必要があります。

さらに自分がコメントした日記に対して、ご本人のレスポンスを見るのにまた同じ行為を何度も繰り返し、ああ、まだレスなかったな、となった場合、さらにまた改めて繰り返す必要がある訳です。

 

 

 

確かに大手mixiなどのSNSもコメント降順ですが、野球SNSはタイプが違う、と思うんですよね。

 

 

ここは、かなりマニアックな傾向が強く(笑)、日記自体を書くというより、そのコメントの出し入れで楽しむ、という方が少なくありません。



一例ですが、マイヤキューのKANAEさんの日記にこんな名作がございます。

連想ゲーム@野球


2007年11月8日に作られた日記に対して、最終コメントが229個目、今年の1月7日に更新されております(笑)


さらに、マイヤキューのわ〜に@ラコステ仕様さんの日記には、

交流戦はどうなる??!


こんな野球ゲームチャットなるコメントが流行りまして、この日記では230コメント入りました。

 

 

最後に追記になりますが、この日記コメントに書かれている、らいぱち軍曹さんの235コメントで現在も続いている日記はこちらです。

 

私の青いワニ
 


これらの日記のような、バカな遊びを大のオトナが集まって真剣にやるのが、ここの醍醐味の一つ、と私は思っております(爆)


まあ、これだけ端的な例ではなくとも、50コメント超える日記は割とありますし、100コメント超えるのも珍しくはありません。

、、、となると、降順コメントを携帯でやるのはキツイんですよね〜。

 

 

PCでやれば良いじゃん、というのは勤労お父さんメンバーに対して無理を言うな!という話ですよ(笑)



と言うわけで長々と書きましたが、事務局の皆様。

どうかこの日記をご一読頂き、元の昇順コメントに戻して頂けると幸いです。

 

、、、が!やはりそれは難しい、という場合。


マイヤキューのyamacさんから、素晴らしい提案を頂きました。


コメントの並びは今の降順で良いので、そのコメント欄の上に一カ所、最新コメントに飛べるリンクを作ってもらえないか?と。

勿論、携帯だけで結構ですので。


以上、何卒ご検討の程、ヨロシクお願い致します(m_m)



PS. みなさんもこの日記に関するご意見を是非、コメントして下さいね!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。