おりやん漫遊記(コージ苑さん命名。笑)


いや〜無事東京に戻って参りました、おりやんです(笑)

 

色々と楽しかったですが、呑み会のあった22日をふりかえりたいと思います。


 

舞子の実家に2日滞在して、22日はいよいよ関西連合呑み会の日。


朝から本当に素晴らしい晴天で、気持ちの良い日でしたね。



さて、実家を後にしてまずは元町で降りて駅前の中華料理屋「四興楼」でお土産の豚まんを買い、発送してもらいました。

 

 

私は昔から一番好きな神戸の豚まんです。

ラーメンも関西風にとってもシンプルで美味しいですよ。




 それから三宮まで線路沿いに歩きました。

 

 

その途中に、若い頃よく呑みに行った居酒屋、というか食堂ですね。

「八島」、、、まだあったんだ〜、とちょっとビックリ。


と言いますのも、私が20ちょっと位の時によく行ってたから、もう30年近く前です。多分、50年くらい営業してるんじゃないですかね。

 

とにかく安くて庶民的な料理が多くて、お金のない頃に通ったもんです。

2000円あれば充分、呑めましたね(笑)




そして神戸の中心、三宮へ。  

 

余談ですが、神戸に初めて行った知人が、神戸だから神戸駅が中心だろう、と思って神戸駅に降りたら、割と閑散としてて、こんなものかなあ〜と思い、ああ、隣の県名の兵庫駅が中心かな、と思って行ったらもっと閑散としてた、という話を思いだしました(笑)


言われてみれば、三宮という駅名が一番中心だ、って不思議な気もしますよね。



さて、あまりの天気の良さに、まだ時間もあるしちょっと山の方に行ってみるか、と荷物をコインロッカーに預けて北に上がっていきました。


有名な風見鶏のある北野異人館を通り、新神戸駅に着きます。

ここから布引の滝まで、0.4kmの表示。

 

よし、あがってみるか、と山を登りだしたものの、急勾配でかなりバテて、ちょっと途中から後悔しました(笑)


でも到着した時は、気持ち良かったですね〜。




一息ついてから新神戸駅に戻って、今度は「神戸夢風船」というロープウエーに乗りました。

 

 

上は、布引ハーブ園、というガーデンになっております。

 

神戸を一望に観られる風景は、やっぱり素晴らしいですね。




結構時間を費やしたので、それから慌てて戻って大阪に向かいました。
 

梅田阪神百貨店地下のイカ焼きときつねうどんを食べました。

(写真、わかり辛くてすみません!) 


イカ焼きも色々ありますが、阪神百貨店のイカ焼きが僕は素朴で好きですね(笑)


で、呑み会の会場、長堀橋に向かいました。

まだ充分時間があったので、呑み会のすぐ近くに予約したホテルにチェックインしました。


朝から動いていたので、ちょっと昼寝してしまいまして。。。

起きたら、ぶ@さんからメールが来てました。


「迎えに行きます。」との事。

用意してロビーに降りたら、ぶ@さんとポロ松ちゃんが迎えに来てくれてました。。。





長くなりましたので、呑み会の話は次回に(笑)













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。