開幕直前スペシャル!阪神予想 ー投手編ー

いや〜すっかり日記をサボってましたが、そろそろ開幕!

 

やはり阪神ファンのハシクレとしては何かせねば、という事で2009年真弓タイガースを占いたいと思います。

 

、、、一応、阪神のオープン戦全試合は、やっと先ほど録画を観終えましたんで(爆)

 

 

とにかくオープン戦も8連敗を含む5勝10敗の12球団最下位、WBCで岩田はケガが判明、矢野は出遅れ、金本は見切り発車、新井も故障明け、やっぱメンチは使えない、、、などなど悪い話ばかりで不安はつのる一方ですが、あれこれ考えてても仕方ないので、まずは投手陣から!

 

とりあえず昨日、デイリー予想でローテーションを予想しておりました。


ヤクルト3連戦

 

1 安藤

2 能見

3 久保

 

広島3連戦

 

4 下柳
5 福原
6 石川


ということですがこの後、東京ドームで巨人3連戦まで含めた上で考えてみましょう。

まあ、開幕投手・安藤組長はオープン戦後半にヨレましたが、体調が問題なければ異論のないところでしょう。。。。たぶん6回3失点くらいの出来だと思いますが(苦笑)

で、問題は2戦目の能見ですね。。。
確かにオープン戦は素晴らしかったし、今年期待したいピッチャーではあります。
でも、マイヤキューけいごさんの仰る通り、チキンハートが心配。。。w

彼はこの初戦、2戦、が凄く大事だと思うんです。
これをそこそこに凌げば、自信にもなり、ローテも守っていけるかもしれません。
その能見を2戦目、しかもこの後の巨人戦も行かすのは無謀、と思われます。
私は5、6戦目に行かせたいでですね。。。
ここはオープン戦最後に、それなりのピッチングで仕上げたベテラン下さん2戦目でどうでしょうか?

久保は次の巨人戦を考えても悪くはない、と思います。
いや、楽しみでもありますし、不安もありますが、、、。
ともあれ久保が前半のキーポイント、でしょうね。

で、広島初戦をおはぎ福原で。
最後のオープン戦で安心しました。大丈夫でしょう。
後はしっかりバント練習して、もう指なんかつめんように(笑)

6戦目石川。
悪くはないんですが、私は長期的に見ればアベケンでいってもらいたい。
ちょっとオープン戦で打たれはしましたが、本当に球に力がついてきたな、と感じました。
私は久保とアベケン、という元パリーグコンビで20勝てる可能性はある、と思ってます。

で、石川はもうちょっと下で投げ込ませた方が、と思います。
結局、アベケンは後ろでも使えるから、と思われるのが損なんですよねえ。。。


という訳で、私のローテは、

ヤクルト3連戦

1 安藤
2 下柳
3 久保

広島3連戦

4 福原
5 能見
6 阿部

これでいかがでしょうか?


あと考慮すべきは、キャッチャーなんですよね。

矢野が戻るまで、基本的にベテランを先発狩野で、久保、能見を先発岡崎、
代打などのケースによって清水を起用、と考えているようです。

私はどっちか、なら岡崎をメインに使って欲しいんですよ。
狩野も期待はしてますが、この人、あまり全体を見れない(苦笑)
だから盗塁も刺せないのは、肩というより、注意力だと思います。
リードならリード、とか偏りやすいんですよね。


まあいずれにせよ、一人でずっと、という訳にはいかないでしょうが。。。
木戸さんが、矢野は間に合わなくてもコーチ的にベンチ入りさせる、という案を話してましたが、
凄く良いアイデアだと思います。一枠削っても価値がある話です。


あとリリーフは、、、いや、最後の球児を見て本当に安心しましたね。
球児は今年も大丈夫でしょう!

となれば、渡辺亮、江草、アッチソン、ジェフ、球児で万全だと思います。
このリリーフ陣は阪神が誇る最大の武器、ですからね(笑)


できれば下さん以外は(笑)出来るだけ長く投げてもらい、リリーフは日替り交代制、
くらいに出来るとベストなんですが。。。

まあ、岩田の故障は痛かったですが、それを差し引いても投手陣の方はまだ安心出来る、と思います。
リリーフがしっかりしてるのは、本当に有り難い事ですよね。


阪神の場合、問題は、、、やはり打線ですね。
次回、じっくり検討しましょう(苦笑)

 

sell阪神

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。