金村 暁。


まず、彼の年度別成績を見て頂きたい。

----
1997  1勝4敗
1998  8勝8敗
1999  3勝1敗
2000  9勝5敗
2001  7勝13敗
2002  10勝6敗
2003  10勝8敗
2004  13勝8敗
2005  13勝10敗
2006  9勝6敗
2007  5勝6敗

通算  88勝75敗
----

仙台育英から94年のオフにドラフト1位で入団、4年目から花開いた。中でも2002年から4年連続、の2ケタ勝利、は素晴らしい。さらに通算25完投も、今のプロ野球では凄い数字だ。

さて、、、。我がタイガース、中村ヤスとのトレードが決定したが、この実績を見ると、どうして?としか言えない。素質は認めるが、過去たった3勝のヤスだ。。。

年が10くらい離れてりゃあまだ判るが、29と31の二つ違いだ。実は私もちょっと意外だった(笑)もっと離れてそうな。。。ヤスは入団が遅かったし、金村は高校出4年目から主戦投手だからであろう。

金村は、ここ2年悪かったから、と言われるが、2006年は9勝、今年も少しケガはありつつ5勝はしている。たった5勝、と言うなかれ。情けないが、阪神の先発で5勝以上しているのは、下さんと新人上園のみ!(久保田と江草はリリーフで5勝以上挙げているが、、。)

で、それも今年はヒルマンとの確執があっての数字、と思う。要するに金村が衰えた、というのもあまり当てはまらない。ここ2、3年勝ち星がない、とかというピッチャーではないから。

いや、だから手放しで阪神が得をした、というつもりはないし、トレードばかりは判らない。皆さんも思うように、ヤスが大化けする可能性は大いにある。金村が全然使えなかった、という事もあり得るだろう。。。

ただ、トレードというのは釣り合いだし、現状の力量を判断するもの、と思う。これはおかしいトレードには違いない。

ほんの2日前に、金村はFAを封印し大減棒も了解した、とコメントした。。。この時点でトレードは決まっていたのだろうか?

日ハムはヒルマン辞任、高田GMが辞任、、、。そして日本シリーズ終了後、コーチ3人をいきなり馘首。また今日の情報では、ロッテの吉井がピッチングコーチ就任、とか。。。現役引退してすぐ?梨田さんは、金村放出を了解しているのか?組閣も全く見えない。

、、、いや、とにかく日ハムサイドがおかしいように思う。なんでヤスで納得、なのか?福原や安藤、どうしても左が欲しいなら能見とか、若い筒井あたりを狙っても充分いけそうなのに。。。(恐らく、その方が阪神ファンも納得、だったと思うが。笑)


で、浜ちゃんの話はどうなったのか?いや、話には出ていたんだ、と思う。

とにかく金村を出したかったのか?、、、そうなんだろうが、、そこまで焦らなくとも。。。

どうもまとまりのつかないトレードで、まだ確かに続きがありそうな気はする。。。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。