六甲颪の作曲家

前から書きたかったネタ、いやお話です。



「阪神タイガースの歌」愛称、六甲颪の作曲家、古関 裕而先生。



http://www7.plala.or.jp/edih/ 




いや、凄い作曲家の方なんです。



実は古関先生の曲は六甲颪だけではなく、 

野球では巨人軍の「闘魂こめて」もそうなんです。

ライバル球団の応援歌が両方とも同じ作曲家、というのも面白いですね。



そして、あの高校野球の「栄冠は君に輝く」もそうです。 

名曲中の名曲、ですよね。



基本的に作曲家ですから、依頼があれば何でも作られたようですね。

多くの軍歌や、校歌も残っております。



そして戦後は歌謡曲も多くあります。 


名曲「長崎の鐘」「黒百合の歌」など多くの曲を残されております。


 

そして古関先生は、実はモスラの歌の作曲者なんです! 

ゴジラシリーズの大ヒット作モスラを呼ぶ歌、

当時は双子の小人役で、ザ・ピーナッツが歌っていた、

“モスラ〜や、モスラ〜”です。 (若い人は判らないかな?笑)



六甲颪とモスラ、の作曲者が一緒、というのは面白いですよねえ〜。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。