南海ホークスと、よもやま話。。。


何故か最近リンクを貼られまくってる、おりやんです(爆)


さて、、、南海オールドユニで盛り上がった所で、もう少し昔話をしましょうか。



今回の南海ユニは何人かの方も仰ってましたが、ちょっと色が違いますね。

あんな純白じゃなかったと思います。

ちょっと黄色がかったような、、、まあ、生地も違うんでしょうね。



あと是非、ビジターユニも見たい所ですが、、、「NANKAI」はソフバンでは無理かな?

あ、この写真のモデルは、どかべんさんでした(爆)



それとあれですね、パンツがもっとブカッとしてたんですよね。

これは南海ユニに限らないですが。

で、ソックスでギュッて締めて、、、いわゆるニッカポッカタイプ(笑)


あれはあれでカッコ良いと思うんですが、、、。

西武が西鉄ユニ着る時にはやって欲しいなあ、そこまで。w



ところで昔のパリーグ時代。。。

ホントにお客さんが入ってなくて、シーズン終わり頃になると、1000人切ってましたよねえ。


私も数回程度ですが、生で観た事があります。


大阪球場や、昔の川崎もトイレが汚くてねえ。。。デートコースには使えなかったですよ(笑)



球場に入ると、閑散としていて、長椅子にゴロンと寝転がって観てる人もいた。

とにかく全体的にダラ〜とした空気で、、、選手もノホホンとしてましたね。

勝つ気がない訳じゃあないだろうけど、そこまで勝負に拘っていない、というか。。。


また観客のおっちゃんのヤジがよく通るんだわ。。。

よく選手の内部事情を知ってる人が、何人か居るそうで、、、。w

どこの球場でも居たんじゃないかな?


「××〜!クラブKのあけみちゃん、元気か〜!」


とかって言われると、選手の方もわざと空振りしたりして(笑)



「また三振か〜、腰ふらついとるでえ〜。若い嫁さんもろたから大変やの〜!」


とか、下ネタも多かったですね。w



これは聞いた逸話ですが、門田が打席の時に、


「門田〜!思いっきり高いヤツ、頼むわ〜!」


っていうヤジが聞こえると、門田もしゃあないなあ、と苦笑いして、

その通り、思いっきり高い内野フライを打った、とか。。。

勿論、公式戦真っ最中のお話ですよ(笑)



とにかくノンビリしてましたよね。


内野フライなんか、選手は一塁に走らなかったし。w


塁に出たら一塁手と、今もありますが、もっと話し込んでましたね。



阪急の盗塁王・福本選手が、南海の藤原選手と呑み会の打ち合わせがしたくて、

藤原がサード守ってたから、二塁打の当たりを必死で三塁まで走って、ハアハア言いながら、


「、、、ほんで今晩やけど〜、ミナミのスナックNやったっけ?」


まあ、携帯もなかったですしね〜。w



あまりのヤジの酷さにキレてしまい、

「ここに降りてこい!この野郎!」

と、そのスタンドのヤジ男にグラウンドから怒鳴った、と言われるのは、

東映時代の今は亡き大杉選手。



近鉄の永淵選手は「あぶさん」のモデル、とも言われた酒豪バッター。

翌日デーゲームなのを忘れて朝まで呑んで、二日酔い。。。

で、なんとかゲームには出たものの、ピッチャーの球が3つに見える。

その内の一つを打ったら、ホームランになった、という。。。


「野球は二日酔いに限る!」(笑)



、、、ちょっと話が色々と飛びましたね、すみません。



いやいや、オールドユニを見て思い出す、

おおらかな野武士軍団の職業野球時代、、、、。


その、よもやま話でした。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。