好走塁

前回のオリックス戦で2連敗だった中日ですが、
パリーグ首位を走る埼玉西武から逆転勝利を手にしました!

初回の得点は最初は打撃妨害だったようで、
本来なら打者が一塁に進むだけでランナーの進塁は認められずに得点は入らないはずなのに、
渡辺監督がセカンドゴロで1得点を希望したことにより得点が認められることになったようです。

最初の打撃妨害があった時点で得点は認められず、
本塁へ走った走者を戻して打者を1塁において試合開始というのが本来のルールなのかと思いきや、
相手チームの希望でそれを取り消せるというルールがあるとは正直知りませんでした。

長年野球を見てきましたが初めて知ったルールです。

その後3点を取られてしまい、
三連敗になってしまうかもと不安でしたがまずはウッズがホームランで1点差。
打った球は高めに抜ける変化球でした。
彼に対して一番投げてはいけないボールでしたね。
失投だったと思います。

そしてデラロサの2塁打から打線がつながり、見事に逆転を決めました。

同点に追いついたことにあたってほめてあげたいのは英智の送りバントでしょう。
あそこは何が何でもランナーを3塁に進めたかった場面です。
ああいった場面でしっかり仕事をこなすと首脳陣からの評価も上がってくるでしょう。

そして逆転打ですが、これはやはり荒木の好走塁が光りましたね!

センターが必死にスライディングキャッチしたまでは良かったのですが、
ボカチカはとった後少し油断をしていたように思います。
後ろにそらさなかったからホームまでにはいかれないだろうといった部分が少しあったのではないでしょうか?

とってすぐにというよりもほんのわずか遅れたように自分にはみえました。
おそらくあの場面で思いっきりホームへ走るというプレーは、
常に次の塁を狙っている荒木だからこそ起こったプレーです。

彼の好走塁が更に光ってくれば中日の攻撃陣にプラスになってくれるのではないかと自分は期待しています。

明日も西武ドームの試合です。2試合一気に勝つのは簡単ではないと思いますが、
負け越してるだけに勝って5割に戻ってほしいと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。