
5858:シンクロ井村コーチ、再び中国のコーチへ
-
-
suさん
2010年09月07日 18:02 visibility557
先の北京五輪で中国に初のメダルをもたらした日本の井村コーチが、再び中国のコーチになりました。留任を拒んで帰国し古巣に戻ったものの、日本水連との軋轢があった模様。優秀なコーチが流出することは残念なことかもしれませんが、別の意味では日本の若手コーチが育つ良い機会になるし、相手が強くなれば日本もそれに応じて進歩しようというもの。残念なことばかりではないと思いますが、
【毎日新聞】シンクロナイズドスイミングの指導者で、08年北京五輪中国代表のヘッドコーチを務めた井村雅代氏(60)が、再び同国のコーチに就任したことが7日、分かった。既に日本を離れ、中国チームに帯同しているという。
井村氏は04年アテネ五輪まで、日本代表コーチを27年間務めた。07年1月から中国チームを指導。北京五輪のチームで3位になり、中国に五輪・世界選手権を通じてシンクロで初のメダルをもたらした。留任要請を断り、日本に戻って井村シンクロクラブ(大阪)で指導に当たっていた。
本間三和子・日本水泳連盟シンクロ委員長は「個人の判断だが、日本チームを支援していただきたかったので残念」と話した。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件