瑞浪市立明世小学校~※「あけよ」じゃないよ「あきよ」だよ

こんにちは[d1]


スポーツ教室担当の宮川です[d87]

今回は瑞浪市立明世小学校に行ってきました。

この学校は山の上に小学校があり、学校の敷地内にも裏山がある自然にあふれた小学校です。

それではスポーツ教室を振り返っていきたいと思います。

まずは3、4年生から


あいさつ


体操

をしてから全体を2つに分けボールリレーとボール慣れを同時に行いました。

ボール慣れでは


ボールを上に投げて


両手キャッチや


片手キャッチ

背面キャッチを行い


その後にもも


足の甲でボールを蹴ってキャッチをしました。




失敗する事も多くありましたが、何度もチャレンジしてくれました[d228]

ボールリレーでは


ボールを持って走ったり




股の下でボールを前と後ろから押さえて走ったり


ドリブルをしたりしてチーム対抗で勝敗を競いました。


なかなかこんな体勢になることはないのでみんな楽しそうでした[d87]

最後は試合です。




2コートに分かれて試合を行ったのですが、どちらのコートもみんな積極的にボールを蹴りに行っていました[d153]


3、4年生のみなさんありがとうございました[d140]


次は1、2年生[d1]

あいさつの後はオニごっこ


オニにタッチされたらタッチされた人もオニになる増やしオニを行いました。


決定的瞬間[d234]


こちらは絶体絶命の大ピンチ[d276]

体が温まった所で体操をしてからボール慣れをしました。

3、4年生同様


両手や片手でキャッチした後は




帽子を外してヘディングしてキャッチ


ボールを蹴ってキャッチなどを行いました。

次はじゃんけんシュートです。


じゃんけんをして


あいこになったらゴールの前にあるボールをシュート[d150]


このゲームはスタートする場所からボールの距離が近いので足の速さではなく、あいこになるのを見極めて先に走る事が大切[d153]


先に走る事が出来るとこのように相手と競らずにシュート出来ます[d87]

最後は試合です。




みんな一生懸命ボールに向かって行っていました[d228]


丁寧にあいさつをして試合終了です。


1、2年生のみなさんありがとうございました[d140]


次は5年生[d1]


まずは自己紹介をしている僕達を撮っている先生を激写[d231]


次は僕達の自己紹介を聞いている子供達を激写[d231]

体操の時は子供達の靴を激写しました[d231]




ミズノの靴の子が2人[d156]



SYUNSOKUの靴の子がたくさんいました[d223]

どの小学校もSYUNSOKUの人気はすごいです[d6]

体操の後は2人1組になってボール慣れ








飛ばしすぎ[d223]

いろいろな種類の投げ方を行ったあと




インサイドキック、インステップキックを行いました。

次はムカデリレー

ムカデリレーはボールを前の人の背中と自分のお腹に挟んで手を使わずに前に進むゲームなのですが

1回目はこの通り




ボールを落としてしまいなかなか上手く出来ません[d232]

そこでどうやったら上手く出来るのか作戦タイムを取ってもらいました。




作戦タイムの後はこのように肩をつかんだり、前の人の腕を持つなど工夫する事が出来ました[d228]

最後は試合です。


コーナーキックのチャンス[d150]


惜しい[d221]


ゴォーーーール[d145]

少し大きめのコートで試合をしましたが、みんな一生懸命走ってゴールを目指してくれました[d228]


5年生のみなさんありがとうございました[d140]

今日は6年生のスポーツ教室が5時間目だったので給食を頂き、昼休みには校内、裏山を散策しました。

今日の献立はこちら


僕達用ということで大盛りの給食を頂きました[d87]

ありがとうございました。

裏山には




山の斜面を登る為の鎖があったり


自然の滑り台があったりします。

僕達も挑戦[d87]


ファイトーいっぱーつのやつをイメージして撮りました[d6]


子供達はこんな坂道でも走って下っていましたが


僕達は足場に気を付けて慎重に下まで降りました[d223]

子供達恐るべし[d276]


自然を体感した所で最後は6年生です。

6年生も5年生と同じメニューを行いました。

まずは2人1組でボール慣れ






6年生の子達はボールを投げたり、蹴ったりする度に「ウェ―――イ」や「ウォ―――イ」など元気よく掛け声を出してやってくれました[d228]

次はムカデリレー




6年生も列が崩れてしまったり、ボールを落としてしまったりして1回目は上手くいきません[d234]




そこで作戦タイムを取ります。




2回目は各チームさまざまな方法で1回目より上手になる事が出来ました[d228]

最後は試合です。


激しい接触プレー


ボールの奪い合いがあるほどみんな一生懸命プレーしてくれました[d228]


一生懸命やったからこそ得点した時はこの笑顔[d140]

最後は握手をして試合終了です。


6年生のみなさんありがとうございました[d140]

今日はみんなが楽しそうに笑顔でスポーツ教室に参加してくれたので僕達もとても楽しかったです[d87]

これからも豊かな自然の中でスポーツを楽しんでほしいと思います。

明世小学校のみなさんありがとうございました[d140]

宮川裕大

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。