山県市立 いわ桜小学校

こんにちわ[d140][d88]
6月26日(火)今回はいわ桜小学校におじゃましました[d145]
天気は雨が心配されましたが、曇り[d2]無事、グランドで行うことが出来ました。

まずは、高学年からスポーツ教室スタートです[d230]

始めに数取りゲームでコミュニケーションをとりながら動きます。
体が温まってきた所で皆で円になって体操です。



次は、ボール慣れです。
最初は手でボールをつきコートの中を動き回ります。
両手でやっていたのを右手だけ左手だけと難易度をあげていきます。


手でやっていたのを足に変えドリブルもします。
ドリブルもボールつき同様、右足だけ左足だけで行います。
最後はボール出しゲームで競い合います[d153]

次の種目はじゃんけんシュート[d140]


じゃんけんしてあいこになったら、ボールめがけてダッシュしてシュート[d150]
県リーグ、Jリーグ、ワールドカップとレベルを3段階に分けて行いました。
とても盛り上がりました[d140]


最後は、待ちに待ったミニゲームです[d145]








声がでて元気に楽しく出来、良かったです[d140]


次は低学年のスポーツ教室です[d230]
皆、静かに話を聞いています[d150]



最初にウォーミングアップとして追いかけっこを行いました。
二列に並び、コーチが「強いのどっち?ライオン・ウサギ」と指をさして合図を出します。

ライオンになった列はウサギを追いかけます。
15m先にラインがありウサギはそのラインまで逃げ切れたら勝ち。ライオンは捕まえることが出来たら勝ちです。


皆、真剣です[d232][d150]

体が温まったところで体操とストレッチです。



「1・2・3・4  5・6・7・8」大きな声で出来ました。

次に、ドリブルボール出しです[d140]



自分でコートからボールを出してしまう子も多々いましたが[d229]
笑顔で取り組む姿が素敵でした[d230]

最後は、待ちに待ったミニゲームです[d145]


だんご状態ですが・・・
生徒から「楽しかった」という声がたくさん聞こえ、とても良かったと思います[d150]


いわ桜小学校では、サッカーが流行っているようで、休み時間もサッカーをしている生徒がたくさんいました。





いわ桜小学校のみなさん、ありがとうございました[d140]
これからも、もっともっとスポーツを楽しんでください。




























鷲見 有香

























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。