羽島市立堀津小学校

皆さん!こんにちは!


本日は羽島市にあります堀津小学校を訪問させて頂きました。

この日はあいにくの雨で体育館でのスポーツ教室となりました。

しかし、雨の中でも子どもたちの「おはようございます。宜しくお願いします。」

という元気な挨拶で体育館の中は快晴でした。[d145][d145]

では早速スポーツ教室の様子をご紹介です。

まず1限目は低学年の時間でした。

自己紹介から!!


子どもたちは初めてのスポーツ教室で少し緊張しているようでした。

その後、体操の隊形に広がって体操!!



この後にボールを手で投げる運動をするので下半身だけでなく

上半身もしっかりほぐして行きました。

体操も終わりいよいよボール遊びです。


まずはボールを確保!!



まずはボールに慣れるためにボールを手で扱います。



ボールに慣れてきたら今度は本格的に足でボールをコントロール



ドリブルの最中に身体の部位を笛と共に叫ぶのでその部位で

ボールを止めると言う約束をしていました。

「頭!!」


素早い反応素晴らしい[d145][d145][d230]

続いてミニゲームを実施まずはしっかり挨拶をしてからスタートです。



今回は応援する時間もありました。「ガンバレー」



ゴールも決まって大喜び!



試合終了後にみんなで記念の一枚を撮りました。



続いて中学年でした。
まずは鯵坂、河島コーチ、鷲見コーチの順番で紹介しました。



体操をして



ボールを頭の上に置いて指示を待ちます。



ドリブルボール出しという物をしました。
基本はコート中をドリブル。その他大勢もドリブルをしているので

人のボールをコート外に出します。



ボールを外に出されると負けなのですが腕立て伏せを5回したらコートに復帰できます。



ボールを片付けて。。。



ミニゲームだぁぁぁ!!!



記念の一枚撮りました。一生の宝もの!!


3限目は5年生の指導でした。

挨拶の後、ストレッチ系の体操を多めに入れてみましたが。。。。。。。


気を取り直してしっぽとり鬼ごっこ!!



一回目のと二回目の間に鬼同士の打ち合わせが行われていました。



話し合いの内容は挟み撃ち大作戦のようで。。。


大成功!!!

その後は全員でドリブル!



そしてシュート!!



最後はミニゲーーーーム!!





最後にみんなでぱしゃり!!



最後に有終の美を飾るのは6年生[d145]

ストレーッチ!



今回は大丈夫でした!!

次はムカデ鬼ごっこ!

鬼が列の最後尾を追いかけるので、全員で最後尾を守るゲーム



一回目は要領がつかめずぐちゃぐちゃでした。。。



しかしそこは六年生!二回目からしっかり対応出来ていました。



次はじゃんけんシュート!


じゃんけんをして「あいこ」だったら走り出しシュートをします。

フライング禁止なのでかなり盛りあがりました。



最後はお待ちかねミニゲーム!!



シュートが決まり大喜び!


何事にも全力で取り組む大切なことだと改めて感じた一枚。

My Best Of 写真でした。

最後にみんなで笑顔で一枚!!



堀津小学校の皆さん!今回も本当にありがとうございました。

今回がきっかけで、今までしていなかったタイミングで身体を動そうと思ってくれたら

それだけでコーチは嬉しいです。

みんなでいっぱい身体を動かして笑顔の花を咲かせて下さいね[d136]


スポーツを楽しむ子どもを育てよう推進事業 スタッフ一同


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。