11/5 マリノスの監督にミシャがリストアップ サンフレ'09-'10移籍「ら」

2009-2010 サンフレ移籍・契約「ら」の噂・報道�


http://ameblo.jp/chottu/entry-10377314331.html


 


************************************


 


2009年11月5日 スポーツニッポン


横浜新監督 木村和司氏就任が決定的


 


J1横浜の来季監督にOBの元日本代表MF木村和司氏(51)が就任することが決定的となった。横浜は4日、リーグ戦10位の成績不振を理由に、昨オフに3年契約を結んだ木村浩吉監督(48)を今季限りで解任すると発表。関係者によると後任候補を木村和氏に絞り、就任は確実な状況という。現役時代、絶妙なFKを武器に「ミスター・マリノス」と呼ばれた男が、名門復活へ向けて動きだす。


04年のJ1制覇以降、タイトルから見放されている横浜がついにOBの「切り札」を投入する。7月に取締役に就任した嘉悦社長代行は、昨季途中から指揮を執る木村浩吉監督を「9位だった昨季から改善が見られない」と解任。関係者によると、同代行は後任候補として日産自動車OBを希望し、既に木村和司氏1人に絞って交渉しているという。


94年の現役引退後、主に解説者として活躍してきた木村和氏は、かねてJリーグの監督になることを熱望していた。他クラブから監督としてオファーを受けたこともあったが、「やるなら古巣の横浜で」との思いもあり、断った経緯がある。横浜の前身、日産自動車の80年代黄金期のスターで、「ミスター・マリノス」と呼ばれて絶大な人気を誇った木村和氏に関しては、以前から日産関係者の間で将来の監督候補として期待する声も多かった。


指導者としては、同じく日産OBで前JFL栃木SC(現J2栃木)監督の柱谷幸一氏(48)や、柏ヘッドコーチの井原正巳氏(42)らの方が経験豊富だが、木村和氏も解説者として鋭い分析を披露。「サッカー観がしっかりしている」と評価を受けていた。抜群の知名度を誇る木村和氏は人気回復の起爆剤としても期待をかけられており、今回のタイミングで現場復帰する可能性が高い。


また、嘉悦社長代行はこの日、「責任を木村(浩吉)監督に押しつけるわけではない」と明言。6月に今季補強の最大目標に掲げていた日本代表MF中村俊輔(現エスパニョール)の獲得に失敗したチーム統括(強化部)の刷新も示唆した。現在のチーム統括は、広島のペトロヴィッチ監督(52)やJ2鳥栖の岸野靖之監督(51)を後任候補にリストアップしていたが、同代行が外部招へい案を白紙に戻し、木村和氏に再建を託した形だ。強化部長にあたるチーム統括本部長には、木村和氏の県広島工の1年先輩で、同じく日産黄金時代のメンバーだった元日本代表MF金田喜稔氏(51)の就任が有力。気心の知れた金田氏が強化のトップに就任すれば、木村和氏も采配を振りやすくなりそうだ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。