楽日記●オジサン、ありがとう
-
イソノカツヲ
2006年07月27日 02:56 visibility67
「ココ、空いてますか?」
「あー ハイ どうぞどうぞ」
先日、フレッシュオールスターを観戦しに行って来た。
個人的には、トラッキーやスラィリー、ドアラなど西へ遠征しないとお目にかかれない
球団マスコットがウロウロ歩く、とのことだったのでそちらもとても楽しかった。
マーくんも初めて生で見たが、変わったサインの仕方をする。何故かは秘密。
20日は学校の終業式だったために、子供の数が
も の す ご い。
食ったり、飲んだり、走ったり、立ったり、騒いだり、こぼしたり、叱られたり。
試合・・・ 観 て な い ・・・だろ(笑)。楽しいもんね、よかよか。
亭主が後追いで来たのと、ほぼ同時くらいに
オジサンが話しかけて来て、隣に座ったのだった。
もっすごい、しゃべるオジサンであった。持ち込み禁止のペットボトルのお茶を飲む。
「お父さん、ドコのファンなんですか?」
「巨人なんだけどさぁー もうダメだよ〜 阪神強くって もうダメだ〜」
「阪神ったって、巨人に負け越したじゃないっすか やっぱ中日ですよ、中日」
「そうかぁ、そうだよねぇ ホントに強いもんなぁ」
「あの今打席に立ってる、中日の新井っているでしょ? 広島の新井の弟ですよ」
「ええっ? そうなの? よく知ってるねぇー 中日入っちゃったのかぁ」
オジサン ワタシ 亭主
↑の順番で並んで座っていたので、必然的にワタシとの会話が多くなっていたが。
「旦那さんも奥さんもドコのファンなの?」
「あー・・・阪神なんですよ スミマセン」
「いいなぁ、阪神さんは ああ!だからこの縦ジマのぬいぐるみ持って来たんだ」
「いや、コレ 前の日ハムのマスコットなんですよ」
「日ハムぅ? じゃあ三塁側にいちゃダメじゃない ハハハ 変わった顔だねぇ」
「お父さんの奥さんも、巨人ファンなの?」
「いやいや〜野球観ないね もうヒドイよ『落ち目の巨人ね〜!』なんて言うしさ」
「あらま 一緒に来れるといいのにねぇ」
「でもさぁ 息子がさ イイ席取ってくれるんだよー」
「アラ〜 いい息子さんじゃない 今年観に来たんでしょ?」
「うん 来たんだけどさ・・・阪神に負けちゃって・・・」
「・・・・・・」
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、しゃべる。
公式戦の、しかも阪神×巨人の白熱した試合でこの展開になったら
どうしたもんか、非常に悩むところだが『球宴』なので逆にコレが楽しい。
巨人ファン50年のオジサンからは、たくさんの思い出があふれていた。
チケット代がまだとても安く、試合を余裕で観に来られた頃
同じく球場内を走り回って育ち、プロ野球を大好きになっていった、と教えたくれた。
あの金田正一が、僕がペンを借りて来るまで待ってくれてて、サインしてくれたんだ!
そう言ったオジサンの顔は、ファールボールを追いかける子供と同じようだった。
「いやぁー、楽しかった どうもありがとうね じゃあね」
またね、オジサン! 私たちもとっても楽しかったです! どうもありがとう!
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件