お酒との付き合い方といろいろ

このたび、アヤックスとの親善試合を見に、


 


オランダのアムステルダムに行ってきます。


 


 


 


 


ってのは、エイプリールフールってことで、


 


このぐらいの嘘はついてもいいですよね?(不愉快な思いをしたらスイマセン)


 


ってか、アヤックス太っ腹ですね。


 


渡航費や宿泊費も負担してくれるなんて。


 


海外での試合は大事な経験です。


 


親善試合ですが、再開幕に向けて浮上のきっかけを掴んで欲しいものです。


 



 


 


さて、今日は、約40日振りにお酒を飲みました。


 


1月中旬から家飲みを控え、


 


仕事での付き合いなどで、外で飲むのは認めつつ、


 


2月中旬からは、外で飲む機会もなくし、


 


今日までアルコールが無い、綺麗な体で過ごしてきました。


 


禁酒したのは、姫の受験の願かけが最大の理由ですが、


 


受験が終わってからも、


 


今回発生した地震で被災された方を考え、自粛してきました。


 


そんな中、今日は久々、仕事の都合もあり、お酒を飲んでしまいました。


 


自粛・・・と言うと大げさかもしれないし、何でもかんでも自粛することが良いことか。


 


と言うとそうでもないし、これからは飲みすぎない程度に、


 


またお酒と付き合って行こうかと思います。


 


「酒場詩人」の吉田類さんも言っています。


 


「つらい時に楽しい気持ちを持ちたいのは自然なこと。人と人が交われば対話が生まれ、支援につながるかもしれない。東北の酒を飲むのも一つの支援」


 


まったくそのとおりだと思います。


 


いろいろな支援があります。


 


無理のない、出来る事をみんなでやって、復興支援していきましょう。


 
























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。