地産地消

私のアジトの近所にはこんな美味いものがあるので

それを紹介してみたいと思う。 まずは


中央道八王子PAに程近い「トモエ」というラーメン屋
さんです。 ここは”玉ねぎのみじん切り”のトッピング
で有名な八王子系ラーメンのお店。



チャーシュー麺大盛り(¥750)
スープは鶏ガラで取ったベースに醤油だれで合わせた
もの。 鶏と醤油の味わいがガツンと来ます。 麺はス
トレート系の中細麺でスープによく絡んで味わいを深い
ものにしている。 具材もチャーシュー、のり、メンマは
東京系醤油ラーメンの必須アイテムだしラーメンに負
けずに主張出来ている。 特筆すべきは「玉ねぎのみ
じん切り」で濃厚なラーメンもさっぱりした味わいになり
飽きをこさせないものになっている。 ごちそうさま。

次は北八王子駅に程近い



食事処「駿河」さん。
ここでは地元八王子のものを中心に美味しい定食を
出してるお店。 ご主人と奥さんの2人で切り盛りして
いらっしゃいます。 そこで頼んだ物とは



豚丼と唐揚げの定食(¥880)
この店No.1の豚丼、実はここのご主人が道東のお店を
食べ歩いて作り上げた一品。 焼き上げが香ばしいだ
けでなく中の肉質も柔かいのが特徴。(どこぞの豚丼と
名乗ってるのとは大違い(というより豚丼ですらないが))
しかも唐揚げも肉汁を逃さずしっかり揚げてるのでご飯
でも酒にも合いますよ。 また地元八王子の野菜を使っ
たサラダ、味噌汁、香物(ランチ時にはコーヒーも)がつ
いて中々の内容です。 それとは別に今回はこんなもの
も頼んでみました。



「桜えびのかき揚げ」(¥700)
手前にある抹茶塩につけていただきます。
そうすると桜えびの甘みが引き立って口に含んだ時に
美味しさが膨らむ。 適宜な量の衣も素材の邪魔にな
っていないので正に”天ぷらを食べている”感じがいい
です。 流石に天ぷらだけというのも限界があるので
残りの1/4くらいをご飯と合わせてお茶をかけて”天茶”
にしていただきました。 ごちそうさまです。

アジトの近くにこんなに美味いものがあるのは幸せな
ことだと思う私でした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。