4/10 safari v4.0 第3回練習

土曜日は、safariでの3回目の練習行ってきました。


参加された方お疲れさまでした!


10:30~スタートですが集まったのは6人!!!
遅れてくる方も何名かいたようでしたので、とりあえず練習からスタートです。


今回のアップはパスゲーム 6人でしたので鬼2人にしました。
 ルール : 2タッチ以内でボールを回す 鬼にボールをカットされてしまったら鬼と交代


アップしているうちにメンバも続々と増えてきたので、ストレッチをして練習開始です。


今回の練習は、ムーブ&トラップ&パス&ダッシュ
準備
  4人1組になって、十字の体制に並びます。
  中央に1メートル四方に4つマーカを置きます。



手順
  パスを出す人は正面の人にパスを出します。
  パスをもらう人は中央のマーカの中でパスをもらい足裏でトラップします。
  トラップした人は、右側(左側)の人へパスをおくります。
  パスを出した後は、次のパスを貰えるように素早く移動




意識する事
イメージする状況は4対3


 パスを出す人
  貰い手の動きをみて、受け取れるタイミングでパスを出す


 貰い手
  パスを出す人に受けれる状態を伝える
  ディフェンダーをかわして、パスを貰える位置にすばやく入り込むイメージ
  きっちりトラップする事(ディフェンダーに取られないように)
  すばやく、パスを左右の人に出せるようにする。
  パスを出したらすぐ次の行動へ移せるように素早く移動する。





※ パスを出す人から、スタートしないように気をつける。


 


 



絵による解説
①~④ 攻めの人
D  イメージのディフェンダー
青●  マーカー
赤線  人の動き
点線  ボールの動き





 


③がディフェンダーをかわしマーカーの中に入るタイミングで①から③へパス
③はマーカの中でボールをトラップして、素早く②にパス
③は、パスを出したら素早くパスを貰える位置に移動


こんな感じで応用編として、左右の人の状況も加味し、ルックアップの練習もしました。
左右の人の動き
  ボールを貰える状況時は、ボールくださいを合図
  貰えない状況時は×の合図



中央の人は左右を確認してパスを出す。(ルックアップの練習)


こんな感じの練習をやっているうちにメンバーが9人になったのでミニゲームを実施
ハーフでやろうかとも思ったのですがフルコートの声があったのフルで実施w
めっちゃ疲れるはずですw


そんな感じでやっているうちにメンバ11人そろったので紅白戦を実施しました。


今回も和やかな感じで良い感じで出来ました。
初回に参加してくれた方々もまた参加させてくださいと言って貰えたのがすごくうれしかった!


 


チームもだんだん一体感が出てきましたね!


次回 safariでの練習は4/24です。次回も皆さんどうぞよろしくおねがいします!


 


























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。