良い幕引き

三浦選手の横浜残留が正式発表されました。
自分としては阪神移籍かなと思ってたので阪神のプロテクトリストまで考えてたのに・・・。
でもしっかり自分の意思を表明した良い幕引きだったと思います。
誰とは言いませんがある人の記者会見はシラケました。
苦しんだからこそでてきた言葉だったんでしょうが、それなら堂々と移籍すればよかった・・・。
で、せっかく考えたプロテクトリストは公開したいので載せますw

【投手】15

渡辺(26)、安藤(31)、岩田(25)、藤川(28)、江草(28)、久保田(27)、上園(24)、下柳(40)、鶴(21)、白仁田(23)、石川(23)、若竹(21)、阿部(24)、辻本(19)、玉置(22)

【捕手】2

矢野(40)、狩野(26)

【内野手】7

鳥谷(27)、関本(30)、新井(31)、坂(23)、高濱(19)、野原(20)、大和(21)

【外野手】4

平野(29)、金本(40)、桜井(25)、赤星(32)

年齢は前と同様に今年末の到達年齢です。
で、リストから漏れたのが

【投手】13

金村曉(32)、能見(29)、太陽(29)、金村大(25)、杉山(28)、筒井(27)、福原(32)、小嶋(23)、橋本(28)、桟原(26)、黒田(22)、清原(19)、横山(20)

【捕手】4

橋本(20)、清水(24)、岡崎(25)、小宮山(23)

【内野手】8

秀太(31)、今岡(34)、藤本(31)、前田忠(31)、藤原(29)、高橋光(33)、大城(23)、森田(19)

【外野手】6

庄田(29)、浅井(29)、桧山(39)、林(29)、葛城(31)、高橋勇(22)

このようになりました。
まず投手の一軍枠を考えた時

【投手】

≪先発≫三浦、安藤、岩田、下柳、上園、石川
≪中継≫渡辺、江草、久保田、アッチソン、ウィリアムス、藤川
ざっとこんな感じかと。
そこに今シーズン実績を残した阿部、二軍で目立つ活躍をした鶴・若竹・玉置、最近のドラフト上位指名選手白仁田、そして取られると色んな意味でややこしいなと辻本を加えました。
迷ったのは小嶋ですが去年あれだけ一軍で投げられたのに今シーズン二軍でも登板2回で投球回数1・2/3ですからはずしました。(枠もないですし・・・)
金村曉・福原はFAの権利をもってますし迷わずはずしました。
二軍で太陽・能見・橋本が良い成績をあげてるんですが一軍ではいまいちなんで問題ないでしょう。
野手では林をはずしました。
矢野なんかをはずせば入れることもできるんでしょうが、そんな相手に隙を見せるようなことをする必要もないかと。
それと守備の良い外野手が少ないので葛城は迷いましたが、横浜は金城の残留で外野は飽和状態ですし、外国人選手でもカバーできる可能性の高い役回りなので若手二遊間の選手の方を手厚くしました。
阪神は今年上本も指名しましたし二遊間の若手が多いですね。
外野手を内野手に転向させるより逆の方がさせ易いので良いと思います。
でも実質平野も内野手だと思ってるので核になる外野手が少ないですね。
松本が欲しかった理由がよく分かりました。

あと中村が楽天にFA移籍が決まったようですね。
良かったです。
腰に不安を抱えてるなどネガティブな要素を抱えているとはいえ二年連続ゴールデングラブの選手が2000万円アップの7000万円はひどい。
楽天に正当に評価してもらえて良かったです。
でも三塁でフル出場は厳しいかもしれませんね。
草野もいますし岩隈のようにあまり無理させない起用をしてほしいですね。
このことによって恐らくフェルナンデスが放出されます。
年度別成績を見ていたら文句のつけようがないですねw
好不調が激しいですしこの成績を残しながらはや3球団目、お金にかなりこだわるようなのでどこの球団が手を出すのか楽しみです。(どことも契約できずとりあえずマイナーに行ったものの来シーズン途中におれてどっかと契約しそうな気がします)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。