捕手の稀少性

森晶彦、山倉和博、村田真一、そして阿部慎之助。僕が知っている巨人軍の捕手のレギュラーはこんなもんです。
これは一度でもレギュラーを取ってしまうと長く続くのと、それだけの才能をもった人間がいないってことでもあると思うんです。

DIMEさんも仰ってましたけど、慎之助もまだ28歳なんで、7、8年は彼の位置は揺るがないでしょうね。 
リード云々の話はありますけど、野球にきちんと携わってれば、捕手がどれだけの影響力をもっているかはご理解いただけるでしょう。
古田や伊東の出現で『リード』というものの重要性が必要以上にクローズアップされてしまいました。でも打撃、捕球、送球も同じくらい重要であることは忘れないでほしい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。