試合のメンタル
-
くみちょ
2011年11月18日 15:52 visibility194
大きい声では言えませんが 私は試合中に対戦相手のメンタルを折るのが
得意です(^^;
技術的、体力的に完全に負けてる相手にでもこれをやると勝てる事があるので
出来ると頼りがちになりますが基本は自分の技術を高めないと段々小さくまとまって
しまって ただの意地悪オヤジになってしまいますよね。
気をつけないとね。
で これを試合後とか対戦したことある相手に試合会場で質問されるんですけどね。
どういう事なのか考えてみました。
試合中に相手のメンタルを折るってどういう事かと言うと 簡単に言うと自分の
テニスについて考えさせるって事みたいです。(自分の事ではないので多分ですけど)
試合中何が強いって無意識でやってる人が一番強いと思います。
こういう強い人に無意識でなく いろいろ意識させるという事なんでしょうね。
一番確実なのが自分のやっているテニスに疑問を持たせる。
それがダメなら対戦相手について考えさせる。
もしくは天候なんかについて考えさせるって感じですよね。
試合慣れしてる人ならだいたい自分の一番良いテニスを無意識にやろうとすると
思います。これが思い通りで出来てしまえばそのまま勝つまで続けるだけです。
相手の得意なテニスを得意なパターンで無意識にやられると上手い相手なら
なすすべもなく技術差で負けてしまうと思いますが そこにちょっとした疑問が
挟まるような事してあげると 思い通りに行かなくなるので少しずつ考えるようになります。
考えると体の切れが悪くなって余計思い通りに行かなくなるのでもっといろいろ考えます。
そのうち今やってる事が悪い事と勘違いして やり方を変えようとすると普段やらない事
とか得意なパターンからちょっと変えてみたりするしてしまいます。
そのまま どんどん深みにはまると
ミスする→考える→やり方変える→慣れない事してミスする→考える と
どんどん悪循環していきます。
簡単に言うとこれがメンタルを折る方法なんですが具体的に何をするかと言うと
それは 企業秘密 です(爆笑
まぁ これはやりすぎると 絶対対戦したくない人リスト に載ってしまいますので
やり方は聞きたい人にだけそっと教えます(^^;
メンタルが弱いと思ってる人は逆をやってください。
1.試合中にいろいろ考えない。
2.自分がやってる事に疑問を持たない。
3.根拠が無くても自分に自信を持つ。
4.ミスした時は運が悪かったと試合中は忘れる。
5.余計な事に気をとられず試合に集中する。
試合中には頭真っ白にして身体に全て任せてやるのが一番良いんですよ。
周りの応援とか相手のジャッジミスとか そういう事でいろいろ考えるのが
良くありません。
過ぎた事は忘れて目の前にある1ポイントに常に集中して行きましょう。
まぁ そんな感じですw
- favorite13 chat10 visibility194
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件