肘を下げてはいけませんよ!

  • み~も
    2009年02月26日 01:30 visibility68


皆様こんばんは。

今日は草野球チームの夜練習でした。

といっても3人だけでの練習でしたが・・・・・汗

21:30 虎の穴に集合

21:35 とりあえずタバコ吸いながら定額給付金につて会議

21:45 ランニング開始

22:15 約3キロのランニング終了 (残りHP35)

22:20 キャッチボール開始

22:30 捕手を座らせて投球練習開始

23:15 20台半ば頃の清水直行の様に満足げに200球の投球練習終了 (残りHP2)

23:20 タバコを吸いながら地球温暖化問題について会議

23:30 虎の穴から卒業。それぞれのリングへ向かう・・・・・

まあ200球投げたといっても肩を故障してるんでフォームを確かめながら

50パーセントぐらいの力で投げてます・・・・

今日の投球練習で気をつけたのは肩を変にかばって肘が下がらない様にする事。

文字では分かりづらいと思いますので得意の 『いらすとれーたー』 で

絵を書いてみましたので参考にして下さい!







この絵の様に肘が下がっていては角度のあるボールが

投げれませんし、リリースの際に強い回転をボールに

与えれません。

元楽天のドミンゴなんかのフォームを思い描いてみて下さい。

更に一番怖いのは肘への負担が大きくなるので

肩をかばっているのに肘まで故障してしまいます。

まあリリースの位置をもう少し下げればスリークオーターに

なるのでOKなんですがオーバースローでこの肘の

位置はダメですね! (完全に持論ですから参考にしてはダメです)


今日はこの絵の様に肘の位置を高く保つ事を

意識して投球練習を行いました。

今までは肩をかばって肘を下げて投げていたので

自分で書いた通り肘まで痛くなってきたので

整骨院の先生に相談して、自分の投げれる力配分で

正しいフォームで投げてみようという事で本日の

練習に至りました。

まあ先生からは投球禁止と言われてますが、

聞き分けの無いマリンちゃんは投げてしまいました・・・・

だって体がうずくんです!!!!!!!

まあ特に痛みも無かったので今後もインナーマッスルなどと

併用してフォームチェック程度の投球はやっていこうと

思います。

しかし今日は疲れた・・・・・・・ (残りHP0)





















































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。