
前向かせろや。(最近長文が多いです)
-
-
aki#12
2011年03月14日 22:10 visibility127
3月10日をもって、日本という国が少し変わってしまった気がします。
TVは連日の様に、それまで見向きもしなかった東北地方を取り上げ、
被害の大きさ、被災者の方のインタビューを報道し続けています。
もちろん、被災地の現状を伝えるのは、とても大切な事です。
でも、何でしょうこの地震以外の事を報道しない今のニュース。
日本に来たパンダは、元気だろうか。
相撲の八百長疑惑は解決したのか?
尖閣諸島に来ていた中国の監視船はもう来ていないのか。
NZ地震の学生の安否は?
北朝鮮の動きは今どうなっている?
主婦年金とか、こども手当、予算は今どうなってるんだろうか。
どれも、ほんの1~2週間前まで大事件として取り上げられていたはず。
僕らは、「どうでもいいこと」を見せられていたんでしょうか。
東北地方の震災が報じられすぎてうんざりなんて言っていません。
未曾有の大災害ですし、ある地方では千人もの遺体が海岸に打ち寄せられたという
痛ましい、ショッキングなニュースもあります。
避難所暮らしで、子どもに飲ませるミルクさえない母親がいます。
見る度、胸が痛みます。
しかし、 同時に他のニュースが報じられなさすぎだと思うんです。
避難所でも、ラジオとかでニュースを聞いている人もいるはずです。
泣き顔の人に鏡を見せる様なマネをしてどうする。と。
先日、「神戸新聞の7日間」という映画を見ました。
阪神淡路大震災の時の地元紙、神戸新聞社の事を描いたドキュメントドラマでした
その中で、震災発生4日後、ある編集者がこう言います。
「もう暗いニュースはいらん、被災者が希望を持てる紙面をバシッと作ろ!」
報道各社が被災者に行っているインタビューの中には、辛い涙を
流させようとしている態度見え見えの酷い質問もあります。
そんな中、旅館で救助された70代くらいの男性が
「まぁ40年前のチリ津波の時も経験しとるからな、
大丈夫大丈夫! さぁまた復興復興!」
と、言いながら、コメントを取ろうと追いかけるインタビュアーに
「え、何?」 という様にきょとんとした表情を向けながら
救助ヘリに歩いていったのが印象的でした。
ほら、人間だって強いんです。
義援金詐欺も発生しているそうです。
「事態を冷静に見つめ、動ける時に動く」事が今、必要です。
被災地以外の人間が、混乱を助長しては絶対にいけないと思います。
それと同時に、今あそこで起きている事をずっと忘れてはいけないと思います。
東北、今きっとめちゃめちゃ頑張ってますから。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件