大きなミットと小さなミット

  • aki#12
    2010年12月19日 23:00 visibility742

 


 あなたが落としたのはどちらですか?


 


という事ではありません。今回は、今日の草野球の試合でよくわかったことを、


人によっては「何をいまさら」という事を書いてみようと思います。


 


決して、今日の成績が悪かったから試合の事を書かないのではありません。


 


まして、今日はなんだかテンションが上がらなかったからでもありません。


 


今日、2試合目でキャッチャーをやった時の事。


 


自分が持っていったのはハイゴールドのミット。大きめ。


 


ショーバンとか、多少ずれた球でも「この辺かな?」でミットには当たります。


出す角度を間違えなければ自分からみて


右にずれたショートバウンドを、ミットを下向けながら


捕球することも可能。たまたま入って、意識しないファインプレーが生まれる事も。


 


つまり、少々雑でも捕球する事ができるというメリットが大きい。


パスボールのリスクが比較的少ないのです。これは、構えた所にはまず来ない


草野球に於いては大きなメリットとなります。


 


ただ、ミット自体がどうしても重くなりますので、キャッチとして一番大事な


「ピッチャーの的(コースの指定)」が、回を追うごとに(非力な私ですから)


キープが難しくなる(つまり腕がプルプル震えて、「的」を固定できません)


 


そこで、チームのミット(小さめ)を今日は試してみました。


 


現在主力キャッチャーの方が使っているミット。


比較的横取りタイプ(ミットには縦取りと横取りがあるのです。詳しくはWEBで)。


縦取りの私としては若干、芯で取りにくい。


 


小さいミットなんですが非常に取り回しがしやすい。


的が安定する。手首が柔らかく使いやすい!


 


 


そして、


 


 


 


 


パスボール×3回。[d276]


 


 


つまり自分が頑張らないと、どんないい道具を使っても同じなのですが。


 


皆さんの道具は、自分に合っていますか?


 


使いやすいとか、主観的な所ではなく


 


自分のプレースタイルにあった道具について考えさせられた試合は


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


負けました。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。