若者にイジメラレタ

昨日は嫁の実家に帰ってFC山東の練習試合に参加してきました。

お相手は地元の現役高校生、おっさんとはひとまわり以上年の離れたヤングボーイズです。

まぁあれですね、メッシを相手にするサルガドのような感じですね。(笑)

結果としては30分ゲームを3本やって4−1くらいで勝ちました。

一応人数的な関係でフル出場しましたが、マジでキツかったです。

1本目は4−4−2のCBやりました、相方の子が若くて上手いんで指示はまかせてサポート的にやってみましたが、センターはやっぱ体力的には余裕もってやれました。

高校生はやっぱスピードにモノを言わせて攻撃時にはすごい人数をかけてくるんで、サイドを突破されてカバーなんかに行くと中の枚数が全然足りない場面が何度かありましたが、GKのファインセーブやシュートミスなどで何とか無失点で押さえる事ができました、結果1−0。

2本目は3−5−2の右SB、この時のフォーメーションというかポジションは全然かみ合わず、機能してない感じで、パスは繋がらないし攻め込まれまくりでした。

こういう時こそバックから繋いでいかないとしんどいんですが、正直クリアで精一杯になっちゃいました。

何とか0−1で踏ん張りましたがかなり危なかったです、負けパターン、ダメなパターンのゲームでした。

個人的には3バックは基本的に中央寄りに守るんで裏のスペースにボールを出されてそこに走り込んで来る選手への対応が難しかったです。

同じ方向に向きながらボールを追う事になるんで、スピード勝負ではどうしても後手に回る事が多かったかなと。

3本目はその辺修正したのか、フォメはそのままでポジを変えてました、俺はそのまま。

流石、みんなが全幅の信頼を置く司令塔の戦術眼は確かな物で、打って変わってボールが回り出しいい形が作れるようになってきました。

計3得点が生まれましたが、どれも流れるようなパス回しで相手を崩して決めてました、後ろから見てておぉうめーなぁと見入っちゃいました。

ホントは自分もその中に入ってけたらいいんですが、相変わらずパスミスばっかでダメダメでした。

言い訳すれば、練習通りなんでしょうが執拗にサイドを突いてくる相手との90分に及ぶ走りっこでかなり消耗しちゃってて守備に集中するので精一杯になってしまい、自分がボールを持ったときにキックの精度が全くありませんでした。

まぁ自分のサイドをガンガン突かれてたって事は俺んとこが穴だって解ってたんでしょうね、あいつ勝負したら抜けるぜ、みたいな。

一応自分の中では前日の代表戦の影響もあってか、しっかりボールを回してバックラインからビルドアップしようと思ってたんですが、体力の消耗と共に意識が薄くなってしまいました。

とりあえずDFの本分である失点をしないという観点から言えば最小失点だった事は評価できますが、攻撃参加とか繋ぎの面ではさっぱりでした。

特にフィジカル面で高校生に負けてたんで筋トレでもして筋力をアップしないといけないかな、背も高くないし体重も軽いんで。

とにかく問題山積です、もっと精進しないといけないなぁ。


Coldplay   「In My Place」



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。