名波の引退

名波選手が今年で引退してしまいますね。仕方ない事ですが寂しいです。


フィジカルの弱さや意地でも左足しか使わないプレーを批判された事もありましたが、大好きな選手でした。


たまに、右でしか蹴れない様なボールでもめちゃくちゃトリッキーなパスを出してましたよね。代表でも山口と組んだボランチは最高でした。


一番印象に残っているのはやっぱり磐田時代です。ドゥンガ時代もいいんですが、その前の日本人達でJを制覇したシーズンです。前線にはゴンや日本人で得点王になった高原がいて、中盤には福西や藤田、色んなポジションをこなせる服部、DFには田中や鈴木がいて、スーパーサブにはスピードのある川口なんかもいましたね。


あの時の完成度の高いパスサッカーは観ていて楽しかったです。今でも前線など外国人助っ人に頼るチームの多い中、日本人が魅せたサッカーはうらやましく思ってました。


その中核をなしたのが名波浩だと思ってます。


今思えば、この間の豊田スタジアムで久しぶりに観れたのは幸運でした。


あまり多くを語らない印象があるんですが、信二曰く『今でも日本で一番うまい選手』この言葉に頷かずにはいられません。


今日は今から僕のコレクションの中から名波を引っ張り出してジックリ観ようと思います。職人芸に酔いしれたいと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。