第727球 だるまさんが転んだ~!

え~、前回の日記で、地方で呼び方の違うトランプの遊びについて書きました。



ダウト=ざぶとん




他にも地方によって呼び方が変わる遊びとしては、

「だるまさんが転んだ~!」

がありますね。(*^_^*)






これ、私が幼少期を過ごした兵庫県では、

「坊さんが屁をこいた~!」

でした。






そして、中学高校時代を過ごした鹿児島では、

「インド人の●ん坊~!」

でした。(今だったら差別用語ですね)






宮城の方では、

「車のトンテンカン~!」

だそうです。







他に呼び方があれば、是非に教えて下さい。(笑)






ちなみに、~いちろう~さん地方で、

「ダル・まさるさんが転んだ~!」

な~んて言い方は、縁起でもないので言ってはいけません。(爆)








って、かろうじて野球ネタなのか。(笑)













バイちゃ。

sell笑い話

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。