第766球 ダイジョーブヒ?


 


 


 


 


ブヒ?




と言ってもブタの鳴き声ではございません。(笑)



部費ですね。(ハハハ)













 


え~、たまには真面目な日記です。


 


 


 


【質問1】


皆さんのチームの「部費」は年間でおいくらですか?


 


 


 


年額制や月額制や試合毎に集める場合など、


いろんなパターンがあると思います。


 


 


 


同じ部費を支払っていても、


参加回数が異なっていたり、試合への出場時間の違いなどで


不満が生じたりして、なかなか公平性を保つことは難しいですよね。


 


 


しかし、勝つ野球に徹するのか、全員参加の楽しい野球を目指すのか?


下手でも参加率の高いメンバーのモチベーションをどのように維持するのか?


(そのために・・・代表や監督が試合出場を遠慮するのか?)


 


 


まあ、メンバーあっての草野球ですので、


試合には、なるべく全員出場出来た方がいいかも知れませんが。


 


 


 


 


基本的には、以下のように全支出をメンバーから集めた部費で


まかなっていると思います。


 


 


・私設リーグへの登録料


・大会への参加料


・グランドの代金


・派遣審判費用


・スポーツ保険料


・ボール代


・チームの道具代


・その他雑費      などなど


 


 


 


【質問2】


チームの会計収支報告は明らかになっていますか?


 


 




私は現在2チームに所属していますが、


残念ながら会計収支報告は明らかになっていません。






まずは、早朝野球チームHG。




 


 



 


 



基本的には、このチームではリーグ戦での試合のみの活動です。


(シーズン前に1回くらいは練習する年もありますが・・・)


 



チームの試合数は年間15試合です。


 


 


 


早朝野球とはいえ、


平日もリーグ戦が組まれたりしますので全試合には参加出来ないですが、
今年はそれでも合計12試合くらいは参加出来そうです。


私は下位を打つことが多く、1試合あたりの打席数は平均2打席くらいです。
つまり、年間約24打席ということになります。



で、部費が年額8000円。(※今年の場合)



従って、1打席あたりだと、333.3円になります。(笑)



まあ、参加する試合ではフルイニング出場させて頂いていますし、

















特に不満はありません。




また、年間5試合程度は良いグランドでも試合が出来ますし、


ユニフォームや帽子も貸与ですし、


確か入部した最初の2年間くらいは部費を集めてなかったと思います。


(それまでに集めたストックがあった・・・?)



しかし、メンバーの中には参加率が半分以下の人や、
KFRpapaさんのように、試合開始30分間だけしか参加出来ない人もいます。(^_^;)









そういうケースだと、ざっくり計算して年間約15打席程度でしょうか?


中にはもっと少ない打席数の人もいると思います。


 



同じ額の部費を払っているとすると、


1打席あたり533.3円となります。




私感ですが、これは少し高いかな、


って気がしますね。



まあ、部費を打席数で割って、打席あたりの単価を出すということに
どのくらい意味があるのかという問題はありますが。(^_^;)










まあ、リーグの登録料がいくらか分からないので


検証しようがないのですが・・・。


(って、特に私的には不満はないのですが)


 


 


 


その他、リーグの他チーム同士の対戦の際に


球審や塁審を行うという役務(?)もあります。


 


 


 


審判も協力出来る人と出来ない人に分かれると思いますが、


私の場合は年間4~5試合程度は審判を務めます。


(もちろん無報酬ですが・・・笑)


 


 


 


審判のためだけに早朝5時に起床して


2時間近く拘束されるのも結構大変ですので、


本当は公平に割り振られるといいのかな、とは思いますが・・・。


 


 


 




一方、もう1チームのSCですが、部費は年額6000円です。


 


 


 


しかし、こちらのチームでの活動時間は凄いですよ。


 


 


 


まず、年間通して、ほぼ毎週日曜日と祝日に小学校のグランドで練習があります。


雨天中止や試合日程と重なって練習が出来ない時もありますが、


きっと年間50コマ以上(1コマ=2時間)くらいは練習しています。(笑)


 


 


基本的に、ここのグランド使用料は無料です。(多分・・・)


 


 


 


そして試合が以下の通り。


 


 


 


・私設リーグ(40歳以上)・・・15試合


・市民大会(年齢制限なし)・・・3試合+α(勝てば増えます)


・市民大会(40歳以上)・・・1試合+α(勝てば増えます)


・練習試合・・・年間15試合程度かな?


 


 


 


まあ、私はほとんど参加していますので


公式戦だけでも年間20試合程度になります。


練習試合を入れると年間30試合は超えると思います。


 


 


 


なので、打席単価は約100円以下になりますね。(笑)


 


 


 


それ以上に、やはり毎週の練習時間が確保出来るのが嬉しい限りです。


 


 


 


でも単純に大会やリーグへの登録料やその他雑費などを計算すると


部費だけでは足りていない気がしています。


 


 


つまり不足分は、会計管理しているチーム代表(70代)が


自腹で費用を負担しているのではないかという疑惑が・・・(^_^;)


 


 


というか、そもそも全員からきちんと部費を集められているのかどうかも


怪しかったりします。(^_^;)


 


 


そのあたりの疑問を代表に聞いても、


「大丈夫だ!」のひとことで終わってしまうので・・・。(苦笑)


 


 


 


一応、私はSCでは、メンバーの出欠管理など、


少しはチームの運営にも関わっています。


 


 


だから、そのうち、きちんと会計収支報告が出来るようにしないといけないな~


 


 


 


って考えています。


 


 


 


もう代表も高齢ですし、


いつ、おかしくなってもおかしくないので・・・。(って、ダジャレで笑えないか)


 


 


 


 


その他、SCでも私設リーグでは他チーム同士の対戦の際に


球審や塁審を行うという役務(?)もあります。


 


 


これは試合数と同じく15試合。


 


 


こちらも審判に協力出来る人が限られています。


自チームの試合後にもう1試合の審判、もしくは試合前に審判ですね。


 


 


 


会計収支報告を見直すとともに、もう少し部費を多めに出し合って、


審判に協力してくれた人に1回500円でも日当的なものを


支払えるといいのかなと考えています。


(何らかのインセンティブがあった方が協力して頂き易いし・・・)


 


 


そうすれば、いろんな事情があって


審判に協力出来ない人も心苦しい思いをしなくてもいいような気がします。


 


 


 


それから、体力的な面であまり試合には出場することのない、


代表(70代)や前監督(70代)や監督(60代)は


部費負担を少なくすべきだと思っています。


 


 


 


だから、やはり年間の打席数で部費を決めるのが公平かも・・・。(^_^;)


 


 


 


規定打席を決めて、不足した分は、


1打席あたり100円程度還元するとか。(*^_^*)


 


 


 


 


 


 


 


<P.S.>


明日は台風の影響で天候がやや危ういですが、


久しぶりに練習出来るといいな~。


 


 


 


 


 


では、最後に台風に


ちなんだ謎掛けでも・・・。


 


 


 


台風の影響で波が高くなる~、と掛けまして~!


 


 


 


英語が苦手なのに外人が挨拶してきた~、と解く~!


 


 


 


その心は・・・


 


 


 


 


 


 


ハロー注意報!(苦笑)


 


 


 


 


 


 


 


 


バイちゃ。









































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。