第828球 ストライクゾーン

今日は8.29で焼き肉の日ですね。[d230]



ってコトで、カトームソン北川さん、お誕生日おめでとうございます。[d73]
(って誰やねんっ!・・・笑)




さて、最近、市民大会でチームメイトのコージ苑さんが、
明らかに高めのボール球をストライクと判定され見逃し三振を喫したケースがありました。


コージ苑さんは体格も大きいのでストライクゾーンは普通よりも広い方ですが。[d223]


その時に『正確なストライクゾーンの定義』ってなんだろう?

と思いました。



たまに、早朝リーグの球審をしたり、練習試合で攻撃側審判をする機会もある割に、
恥ずかしながらストライクゾーンの定義が曖昧でしたので調べてみました。[d140]





野球ルールではストライクゾーンを

「打者の肩の上部とユニフォームのズボンの上部との中間点に引いた水平のラインを上限とし、
ひざ頭の下部のラインを下限とする本塁上の空間」

と定めている。





お~、なるへそ、なるへそ~。



って、それでも曖昧で分かりにくいやんけ~。[d144]



肩の上部?(って右肩?左肩?)

ズボンの上部?(ズボンずり下げて履いてたらどうするの?)

ひざ頭の下部?(って右ひざ?左ひざ?)



しかも、打者によって一人一人みんな高低が違うし、大変ですよね。





(続き)
この空間は、すなわち本塁の形を底面とした五角柱と考えればよい。
球審は、この空間を通過したと判定した投球(一部分でもかすめればよい)を
打者が打たなかった場合はストライクを、通過していないと球審が判定した場合はボールを宣告する。



な~んだ、五角柱って思えばいいのか。[d140]



って、五角柱もかなりイメージし辛いやんけ~[d223]



まあ、写真を見た方が分かり易いですね。









とにかく普段から自分のストライクゾーンをしっかりと覚えておくことが大切ですね。[d230]



ちなみに、ソフトボールではストライクゾーンの定義が少し異なるそうです。


茶パンの人またはガンダムの人、解説よろしくね・・・(^^)/









<P.S.>
早速ストライクゾーン判定用のサイトを見つけました。(やや嘘)

http://shindanmaker.com/76756


まずは、チームメイトのコージ苑さん、前述のようにストライクゾーンは広い方です。





【結果】26歳~46歳

→割と普通でしたね。(笑)





おっと、自分で試すのを忘れてました。

yamac~





【結果】12歳~52歳

→って、コージ苑さんよりも広いやんけ~!(゚Д゚)





折角なので、ストライクゾーンの広さならLaBOLAでピカイチと噂される、たけ監督も。





【結果】3歳~5歳

→めっちゃストライクゾーンが狭いやんけ~、って言うかこりゃ~ダメでしょ。(爆)







他にもメンバーさんを調べた結果、ストライクゾーンの超広い人を発見しました。



それは?



じゃん~!



Mr.blackさん





【結果】12歳~74歳

→さすが全国をマタに掛けて球場行脚を続けている・・・(爆)





しかし、最強は?



この人でした。
おめでとうございます。





ミスターランディさん





【結果】11歳~76歳

→Mr.blackさんを僅かに上回りました。(笑)





もっと凄い人がいるかも知れませんが、私もちょっと忙しいので。(笑)









バイちゃ。

























































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。