第311球 野球SNS的流行語大賞(08/12/02)

んちゃ、
 
 
いや〜、もう12月ですね〜。
でも、昨日は夜中に耳元を飛ぶ「蚊のかっちゃん」に
悩まされてあまり眠れませんでした。
 
これも温暖化の影響なんでしょうか?
誰か寒いギャグを言わないかな〜。(笑)
 
 
 
さて、
ボスさんの日記(<==リンク)にもあるように
今年の流行語対象が発表されましたね。
「アラフォー」「グ〜!」が受賞らしいです。
 
 
あらそう〜。(激寒)
 
 
 
私自身、「アラフォー」は
野球SNSで聞いたのが最初です。(汗)
 
 
40代の野球選手のことを指した単語かなと
思ってましたが、「Around 40」ということで
実際は40歳前後の女性を指すそうです。
 
 
フフフ、今年野球SNSを通じて
何人かのアラフォーと知り合ったな〜。(フォ〜!・・・古っ!)
 
 
 
過去には、野球関連で、
 
「イチロー」、「NOMO」、「がんばろうKOBE」、
「メークドラマ」、「ハマの大魔神」、「リベンジ」、「雑草魂」
 
等が受賞していますが、
最近は、なかなか取れないですね〜。
 
 
 
で、
ふと野球SNSでの流行語って何だろう?
って、ボスさんみたいに考えていました。
 
 
 
ざ〜っと思い付く限りだと、
 
 
 
・ポロ松しばく(どかべんさん)
・〜に行ってきました(きんにくん)
・きんにくん痛(きんにくん)
・酔いどれ日記(たけ監督)
・セクハル(haruさん)
・エロ1(ZERO-NO.1さん)
・ロホー(JOE22さん)
・ワニ(クリリンさん)
・パンチ佐藤権(野球SNS事務局さん)
・やんけっ!(kougaさん)
・てへっ!(クリリンさん)
・しゅしゅしゅ(ミカタムさん)
・県境王子(一休さん)
・奮闘記(New yakitoriさん)
・山省(けいさん)
・真弓様(k5さん、笑い袋さん)
・儀式(ぶあっとさん)
・モナ岡
 
 
 
後、僭越ながら・・・(笑)
 
・うらyamac
・大嘘
・バイちゃ
・んちゃ、
・じゃあね〜ん
・しくしく36
 
 
 
流行語と言うからには、沢山の人が使っていることが
重要なファクターとなります。
 
 
なので、上記候補のうち、
独断と偏見で、それほど多くの人が
使用していないと判断した以下の言葉はカットします。m(_ _)m
 
きんにくん痛、酔いどれ日記、やんけっ!、てへっ!、
しゅしゅしゅ、県境王子、奮闘記、山省、儀式、
バイちゃ、んちゃ、じゃあね〜ん、しくしく36
 
 
それから、野球SNS以外でも使われている言葉もカットします。
 
モナ岡
 
 
 
そうすると・・・
 
 
 
・ポロ松しばく
・〜に行ってきました(これを流行語と呼ぶかは疑問ですが・・・笑)
・セクハル
・エロ1
・ロホー
・ワニ
・パンチ佐藤権
・真弓様
・うらyamac
・大嘘
 
何となく、
野球SNS会員のアダ名みたいなのが沢山並びましたね。(笑)
 
 
 
これを久々にアンケートしてみましょう。
皆さんが一番流行したと思う言葉を投票して下さい。
 
 
って、何の賞品も無いですけどね・・・。
 
 
 
 
「参考」・・・ポロ松しばく
「面白」・・・〜に行ってきました
「感動」・・・セクハル
「続き」・・・エロ1
「頑張」・・・ロホー
「同感」・・・ワニ
「納得」・・・パンチ佐藤権
「凄い」・・・真弓様
「GJ」・・・うらyamac
「あり」・・・大嘘
 
 
 
 
 
<P.S.>
 
ちなみに野球SNSのサイト内検索機能を
使用した結果は以下の通りです。
(参考までに・・・)
 
 
 
「ポロ松しばく」または「ポロ松シバク」・・・105件
「に行ってきました」・・・1458件
「セクハル」・・・11件
「エロ1」または「ERO1」または「えろ1」・・・74件
「ロホー」または「露鵬」・・・51件
「ワニ」または「わに」・・・998件
「パンチ佐藤権」・・・11件
「真弓様」または「真弓さま」・・・78件
「裏yamac」または「うらyamac」・・・121件

「大嘘」・・・176件
 
 
 
ってことで、
 
「に行ってきました」
 
が圧倒的なんですけど・・・。(汗)
 
 
 
当たり前かな。
 
 
 
 
バイちゃ

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。