第145球 きっと忘れない(〜日記のネタについて〜)

ども!最近、人の日記のパクリネタを得意技にしてますが・・・何か?
(あれっ?昨日はワニのパクリネタだったっけかな?・・・う〜ん、忘れた)
 
ちょっと前まで何か考えてた筈なのに「何だっけなぁっ?」ってことが頻繁にありませんか?
若い頃は、思い出せないと悔しくて、思い出すまで必死で考えてましたが、最近は、
「まいっかぁ〜」等と妥協することが多くなりました。(^_^;)
まぁ、『すぐ忘れる男決して忘れない女』というような書物もあるらしいので一概に年の
せいだけではないかも知れませんが・・・。(汗)
 
私が野球SNSで日記を書く際には、ネタになりそうな面白い出来事に出くわしたり、気の利いた
フレーズが頭に浮んだり、調べたい統計ネタを思い付いたら忘れないように手帳にメモることに
しています。(いわゆるネタ帳ってヤツですかねぇ?)
 
それは、娘の何気ない一言だったり、マイ野球の試合や練習でのちょっとした会話だったり、
ネットでのニュースだったり、他人の日記(あのネタ、パクれるかなぁ)だったりします。(^_^;)
 
一般的に、物忘れを防止するには、脳を普段から活性化しておくことが良いと言われています。
少し前までは通勤電車の中では「数独」(9×9マスに数字を埋めるパズル)をやるのが
マイブームでしたが、野球SNSを知り、携帯からアクセス出来る事が分かってからは、
専ら、せっせとSNSへアクセスする毎日です。
皆さんの日記を読んで気の利いた(?)コメントを考えたりすることで脳の活性化を図ってます。
(Oriyanさんを孤立させないよう、寒い親父ギャグで続くこともあります)
 
さて、日記を読んでいて、「あっ、後でコメントしよっ!」と思いながら忘れてしまうこともあり、
書こうとしたのと同じ内容のツッコミを別の人に書かれると、結構凹みます。(~_~;)
 
例えば、昨日のひろたろうさんの「東京ドーム探検記」という日記です。
普段入れない東京ドーム内の施設を見学出来たという写真付きのグッドな内容の日記でした。
 
私も就寝間際に枕もとで携帯からチェックし、「ふむふむ、よ〜し、こうコメントしよう。フフフ。」
とか考えながら、別の人の日記をチェックし、評価を入れたりしているうちにすっかりコメントを
入れるのを忘れていました。
 
で、朝の通勤時間にあらためて「東京ドーム探検記」をチェックすると、ヤラレマシタ・・・。
ミカタムさんが、しっかりコメントしてました。(-_-;)
 
「極秘の空調システムは見せてくれなかったのですか?次回は忍び込んで破壊して下さい」
 
という見事なツッコミ。
 
東京ドームでの試合では、巨人の攻撃の時だけ空調が追い風に切り変わりホームランを後押しし、
相手チームの攻撃の時には逆風が吹くように極秘に操作されているという、まことしやかな噂。
(阪神ファンの間では、文字通り、半信半疑なのが恐ろしいところですが・・・)
 
このコメントを奪われたのは私的には非常に残念でしたが、ミカタムさんに全く罪はありません。
でも、これ、コメントしたかったですぅ〜。(銀ではなく、金がいいですぅ〜・・・風に)
まあ、「おっさんの脳を持つ、藤原○香」と噂されている、野球SNSのお笑い四天王の
ミカタムさんと同じ脳の感性だったということがせめてもの慰めですが・・・。(^_^;)
 
 
 
<P.S.>
 
「忘れる」にまつわる慣用句をいくつか挙げてみました。
 
 

 
【意味】
しっかり覚えていることの強調表現
 
【事例】
私がクリさん&kougaさんの存在を知ったのは、そう、忘れもしない、まだ猛暑が厳しかったあの頃、
7月だっけかな?それとも8月かな?う〜ん、忘れた。(笑)
過去の私の日記での表現 
 
 

 
【意味】
窮地に追い込まれた際に親切にしてもらったことを忘れないよう誓うこと
 
【事例】
いや〜あ、どうもありがとうございます。助かりました。このご恩は一生忘れません。
 
・・・数分後。
 
そう言えば、さっき、何かを忘れないって言った記憶はあるんだけど、なんだっけかなぁ?(笑)
 
 

 
【意味】
どんなに辛い(ツライ)ことでもその時を過ぎてしまえば、忘れてしまう。
 
【事例】
私のマイヤキューさんで、飲みに行っては深酒し、電車で寝過ごして県境近くまで行った挙句、
歩いて帰宅途中に怪我をしたりする人がいます。
この人、いつも翌日の日記では深く反省する内容を書かれているようですが、しばらく経つと
同じことを繰り返しているようです。喉元過ぎれば熱さを忘れるとは、このことですね。(笑)
 
 
(おしまい)

sellSNS雑談

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。