第93球 神宮観戦&SNSメンバーとのコラボレーション

昨日は神宮球場でのヤクルト戦を観戦した。
 
チケットは、チームメイトのコージ苑さんからの頂き物である。
2枚頂いたのだが、うちの家内は、あいにく野球には全く興味なし。(>_<)
かといって、4歳の娘を私1人で連れての観戦というのも少し難しい。
そこで関西出身の会社の後輩を連れて観戦することにした。
この後輩、兵庫県の明石市出身で、スポーツは全般的に興味が薄い。
趣味は音楽関係と飲み会ということで会社で野球の話をしてもあまり通じない。
ダメモトで、チケットがあるので野球観戦に行くかと聞いてみると
2つ返事でOKをしてきた。(でも、ただビールが飲みたかっただけかも)
まあ、応援するチームも両親の影響で一応、阪神らしい。
(でもJFKが誰だかすら分からない!?ってどういうことやねん!)
 
チケットは外野自由席のものだったが、実は神宮球場で観戦するのは
生涯で2回目であり(1回目は10年以上前)、どのくらいの時間に
球場入りすれば、そこそこ好い場所が確保できるのか全く分からなかった。
(しかも、昔は阪神暗黒時代でそれほど人気も無かったし)
後輩とは5時に待ち合わせをして早速レフトスタンドへ。
 
すると、超満員!
立ち見するスペースすらない状況で、仕方なくライト側へ移動。
こちらは比較的空いており、何とかセンター寄りの最上段に場所を確保。
丁度、阪神の選手のバッティング練習中だったが、遠くてよく見えない。
桜井選手がライトの位置に立っていたくらいしか分からなかった。
そこから試合開始まで、しばしビールタイム!
(酒豪の後輩は嬉しそうに注文)
 
すると、観戦に行くことを前日の日記でアナウンスしていたこともあり、
マイヤキューの「ぁゃ姉」さんからメッセージが。
 
「神宮来てますか?」 
 
「はい。来てますが・・・。何故かライト側にいます。(T_T)/~」
 
それから電話番号とメアドの交換をして、後で再会を約束。
 
その後、4回裏あたりに、ぁゃ姉さんから携帯に着信あり。
 
「もしもし、嫁ですけど」(嫁って・・・)
 
「はあ、初めまして」
 
「そっちに、ひろたろうさんが向かってます。古田のユニ着てますので・・・」
 
そして、無事ひろたろうさんにお会いできた。
 
「ライト側ということで、念のため、古田のユニフォームを着てきました」
 
というひろたろうさん。ちょっぴりお茶目で小心者?(しかも古田のユニ脱ぐと何故か小宮山)
でも、私の居たところ一体は完全に阪神応援だったけど。
 
「生」ひろたろうさんと握手して、なんて大きいお手々なんだろうと感じた。(失礼かな)
年齢非公開だったので、イメージではずっと若いかたを想定していたが、
想像よりも上でしたかね。
ぱっと見、「味の○○や〜〜〜」で御馴染みの彦摩呂さんみたいな気がした。(失礼かな)
 
以前日記で触れたが、ひろたろうさんは、チームメイト以外で初めてマイヤキューに
お誘いを頂いた方である。
いつも、徒然と気ままに思うことを書き綴っていらっしゃるが、非常に落ち付いた
素晴らしい文章だと感じていた。
そして関東での殆どの試合の観戦。時には遠征。(絶対、若くないと無理だろう)
そして熱狂的な阪神ファンにもかかわらず、プロ野球会全体の特筆すべき事柄に対しても
きちんと記述されている。(2000本安打や節目の記録など)
 
そんな、ひろたろうさんと話して感じたことは、SNS初期当時から交流の輪を
とても大事にされているなあということである。
 
「最近は、ギャグ系とか妄想系とかいろんなタイプの人がいてねえ」
 
「そうですね。」(はて?私は何系だろう?)
 
「先日も甲子園遠征でこぎすさんとお会いして・・・」(それ、日記で読んだなあ!)
 
「車で送ってってもらったんですよねえ」
 
ひろたろうさんは、何だがSNSでの交流が盛り上がっていることを
初期メンバーとしてとても誇らしく、喜んでいるような気がした。
 
「3桁のコードでも多分一番古いほうでね。いまだと3桁はfigueさんとかDIMEさんとかくらいかなあ」
 
短い時間のお話だったが、とても有意義で楽しい時間帯だった。
そして、その直後にヤクルトに逆転された。(T_T)/~~~
 
 
しばらく経つと、また携帯に着信。
 
「今度は、嫁行きます〜〜〜」(明るいな!)
 
そして、生ぁゃ姉さんと対面。日記の通り、おっぱっぴーな感じが素敵でした。(どんな感じやねん)
関西弁を使っていたので、関西の方だっけ?と聞くと、球場では関西弁らしい。
 
「旦那まだ出てこないねえ。応援8連戦大変だねえ。風邪は大丈夫?」(優しい!)
 
などと声を掛けて、しばし談笑。
 
「勝っても負けても試合後に宴会するんで、もし良かったら?」
 
と御誘い頂いた。
しかし、翌日、草野球の試合が控えており、ご遠慮させて頂いた。
でも、また、機会があれば、是非お願いしたい。
 
短い時間のお話だったが、とても有意義で楽しい時間帯だった。
そして、その直後にヤクルトに追加点を入れられた。(T_T)/~~~
 
 
最終的に試合は敗れてしまったが、SNSの巨頭2人に出会えたことは
とても嬉しかった。また、再会できる日を楽しみにして球場を後にした。
 
 
(おしまい)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。