第147球 ドカベンスタジアムで助っ人参加(付録:合い鍵をゲットしました!)

土曜日は、マイヤキューのコージ苑さんのチームの練習試合に助っ人として参加してきた。
(注:コージ苑さんとは2つのチームではチームメイトだが、別のチームにも所属されているのだ)
 
この練習試合、当初、私に助っ人依頼のメールが来た時には、私以外にkfpapaさんや
きんにくんにも助っ人のオファーがあった。どうやら4人ほどメンバーが不足していたらしい。
kfpapaさんは仕事で、きんにくんも別の試合があり不参加だった。
(一体、どんだけぇ〜、メンバー足りてないの?)
 
昔、マイヤキューのクリさんの日記(参照)にて、助っ人を7人依頼されたという嘘のような話を
読んだことがあり、そんなチーム無いやろう〜ってツッコミのコメントを入れたことを思い出した。
(今でも、クリさんの創作ネタだと信じている。なんぼなんでも助っ人7人って・・・笑)
 
 
さて、実は私自身、試合前日の金曜日の夜に仕事上でトラブルがあり、試合当日の午前中から
急遽対応することになった。しかし、私が助っ人をドタキャンしてしまうと当然のように、
コージ苑さん及びチーム関係者にご迷惑を掛けてしまうため、会社の後輩に連絡し、
何とか午前中だけ対応してもらい、私は野球終了後、午後から後輩と交代するということで、
無理を言って出社しておいてもらうことにしていた。
(裏では、そんなゴタゴタが発生し、少し心が乱れていた・・・後程の不調の言い訳に)
 
当日は、マイ原チャリで試合会場に向かった。距離にして片道約25キロ程度。(約1時間)
寒い中、原チャリを飛ばしたため、目に寒風が直接当たり涙が流れてきた。球場に着いた頃には、
 
「♪涙も乾いて痛みに変わるよ、そんな乱れた思いは誰のため、I feel the echo」(By サザン)
 
という状態だった。(別に悲しく無いが、一晩中泣いたようなハレぼったい目になった)
 

参照)によると、どうやら、この中に偶然、きんにくんの
エンジユニチームのチームメイトがいたらしいが、そんなことは知る由もない。(世間は狭い)
 
コージ苑さんは、まだ正式なユニフォームが無く、アンダーシャツだけチームカラーの真っ赤な
ものを着て試合に参加していた。この真っ赤なアンダーシャツ姿は、私が最近、コージ苑さんに
対して抱いている、
 
「♪燃える男の〜、熱いキャラクタ〜」(By 小林 旭)
 
がイメージされて非常に似合っていた。しかし、そんな感想とは裏腹に、不用意にも
 
「まるで坊ちゃんに出てくる赤シャツみたいですね。」
 
と言ってしまい、一瞬コージ苑さんの表情が固まったのを見て後悔してしまった・・・。(笑えない)
 
コージ苑Jrさんは練習用ユニ、私は早朝野球チームの紺色のユニで参加した。
相手チームもかなりの数を助っ人で固めていたようで、どれが正規のユニフォームか分からない
ような感じのバラバラなものだった。(ジャージ姿の人もいたりした)
 
試合はコージ苑Jrさんが2番ピッチャー。コージ苑さんが6番セカンド。私が8番センターで始まった。
しかし、試合は大量失点で大差となり、私も守備でも打撃でもほとんど良いところが無いまま、
最終回の攻撃を残すのみとなった。(仕事が気になって、というのは言い訳にしかならない)
しかし、最後の3打席目の直前に、会社の後輩から携帯に連絡が入った。
 
「トラブルはもう片付いたので、午後からの出社は不要ですよ。」(ええ後輩や〜、ぐっじょぶ!) 
 
この連絡で気分的に楽になり、よ〜し、3打席目こそ頑張ろうと気合を入れて打席に向かう。
しかし、時刻は試合打ち切り時間1分前に達しており、どうやら私が最後のバッターとのこと。
 
「もう時間が無いので、とにかく初球を打って下さい。」
 
チームの監督さんから指令が飛ぶ。(ん〜な、無茶な・・・)
で、初球を打ったがファールだった。(ん〜、もう打ち切りか?)
何とか、そのまま試合続行で、2球目は頭の高さのクソボールを空振り。(普段なら見逃すのに・・・)
そして3球目も低めにくるボール球を地上スレスレで何とかバットには当てたが、あえなく内野ゴロ。
誰かから、「よく当てましたね」と声が掛かったが、そんなの関係ねぇ!(悲)
 
こうして試合は12対1と大敗し、私もさっぱりだった。(T_T)
この試合で今年のマイ野球の試合納めだが、何とも心残りな試合となってしまった。
このチームは来週も試合があるとのこと。コージ苑さん、来週も赤シャツ姿でガンバって下さいね。
 
尚、余談だが、このぐっじょぶな後輩には、本日ボーナス支給日につき、豪華ランチ(850円)を
おごってあげた。(いい先輩やなぁ、私って・・・しみじみ)
 
 
 
<P.S.>
 
以前の日記(参照)で、私は人からモノをもらいやすいオーラがあると記述した。
(まあ、その割には、まだ野球SNSの皆様からのプレゼントは少ないが・・・笑)
 
実は、日曜日に合い鍵を1つゲットしたのである。(フフフ)
 
といっても、残念ながら愛人の部屋の鍵ではない。
(kougaさんやOriyanさんやharuさんとは違ってそんな甲斐性も無いし・・・あっ、名前は適当に挙げました)
 
ゲットした鍵とは、毎週日曜日にシニアチームで練習している小学校の用具庫の鍵である。
この用具庫にボールやベースやピッチャープレート等、シニアチームでの練習用具が格納されており、
そこの南京錠の鍵は、シニアチームの中でも、監督・代表・コーチ・キャプテンなど、ごく一部の選ばれし
人間にしか配布されていないのである。多分。(本当かなぁ?)
 
しかし、今度、新しく合い鍵を2つ作ったらしく、どうやら、毎週実施しているチーム練習への出席率が高く、
集合時間をきちんと守ることだけが取り得の私に、合い鍵を1つ渡しておこうということになったらしい。
まあ、要するにただの鍵開け当番ってことかな?(ちゃんちゃん!我ながらオチが弱いなぁ〜)
 
 
(おしまい)
 





























































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。