第105球 メガネプレーヤー

今更ですが、ヤクルトの古田選手、18年間の現役生活、どうもお疲れ様でした。
古田選手のトレードマークといえば、言わずと知れた「メガネ」である。
あだ名が「のび太君」と言われるのも、このメガネが原因だろう。
入団以来、ずっと第一線でメガネプレーヤーとして頑張り続けた。これは偉大なことだと思う。
 
実は、何を隠そう、私もメガネプレーヤーなのである。(なんのこっちゃ?)
私は、今年から草野球を始めて、主に外野(ライトが殆んど)を守っている。
しかし、激しく動き回ることにより、結構メガネがズレてしまうことがある。
実際に、同じチームのメガネプレーヤーで、フライを捕ろうとしたタイミングで、
メガネがズレてしまい、落球というケースも発生している。(私では無いが・・・)
 
私も何試合目かの時に、コンタクトにしてみようかとも思ったのだが、
これまで1度もコンタクトの経験も無いし、何より眼科での検査とか、
なんか面倒くさそうなので断念した。(どうせB型だし〜・・・)
 
その代わりに、5試合目くらいからメガネ用ストラップでメガネをがっちり固定するようにした。
それ以来、試合中にメガネがズレて困ったということはない。
でも、梅雨時は、守備から戻ってベンチで座ってると、メガネが曇ってしまい、
全く見えなくなってしまうということもあった。
このように、メガネプレーヤーは、いろいろと苦労が絶えないのである。
なので古田選手は凄いのである。(謎!)
  
実は、メガネをしてのバッティングも、ずっと違和感がある。
野球経験者の方からすると、私の打撃フォームの方が、もっと違和感があるらしいが。(悲)
(ハハハ・・・。ほっといてんか!)
 
 
<P.S.>
 
「のび太君」と言えば、ドラえもんですが、昔、流行った有名な、なぞなぞを1つ。
ドラえもんの大好物は?・・・そう、どら焼きですねえ。
では、ドラえもんは、どら焼きの「生地」と「あんこ」とではどちらが好きでしょうか?
(クイズ研究会出身の、○んにくんだったら簡単に分かるかな?)
 
回答は以下です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 
【解答】
 
♪アンアンアン、とっても大好き、ドラえ〜もん〜♪
 
ということで、「あんこ」が正解でした!
 
というのは極めて一般的な解答である。
私は、以下のように、ひねくれた別の解釈をしている。(ど〜でもいいですが)
 
♪アンアンアン、取っても、大好き、ドラえ〜もん〜♪
 
ということで、あんを取った「生地」の部分も大好き。
つまり、どっちも大好きというのが私の解釈です。(笑)
 
 
(おしまい)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。