第64球 初の助っ人体験(草野球)

今日は、早朝野球のチームメイトでセンターのシゲキさんの所属する
もう1つのチームの練習試合に助っ人として参加させて頂いた。
このチームはシゲキさんの学生時代の野球部の同級生を中心に結成し、
もう15年ほど茅ケ崎市で活動しているチームとのこと。中心メンバーは35歳くらい。
 
今年から草野球を始めた私が、助っ人などおこがましいとも思ったが、
人数合わせという極めて重要な使命のため、気軽に参加させて頂いた。
(とりあえず迷惑掛けないように頑張ろう・・・)
 
相手は、平塚市内の企業チームで、ユニフォームもオールジャパンモデルの
ストライプの格好いいタイプで全員ビシッと揃っている。
話によると、1着4万円で最近揃えたらしい。(さすが企業チーム)
試合前に相手チームからジュースの差し入れがあった。(さすが企業チーム)
グランド代も相手の負担らしい。(さすが企業チーム、もういいか!)
あくまで見た目だが、活きのいい若者が揃っている気がする。
 
鹿児島出身の私は、シゲキさんからチームメイトに会う度に、
 
「こちらは鹿児島実業出身の○○さんです。」
 
などと、お決まりの冗談で紹介される。
(もちろん、当然、誰1人信じる人はいない・・・)
 
私も、もう少し若くて、自分の技術に自信があれば、
 
「甲子園では惜しくも準優勝でした。」
 
などとギャグで返せるのだが・・・(ハハハ)
 
私は、早朝野球でも御馴染みのライトで8番(文字通りライパチ)で試合開始。
シゲキさんはセンターで私のライトとのコンビは早朝野球と同じ。
相手投手は左腕の長身の本格派で球速も結構速い。(さすが企業チーム)
 
先行はこちらのチームで、先頭バッターはシゲキさん。
いつもの早朝野球でのレベルがどのくらい通用するのか見極めよう。
と思ったら、あっさりキャッチャーゴロ。
その後、2死からの連打で1・2塁としたが、惜しくも0点。
(守備も結構堅い!さすが企業チーム)
 


1回裏の相手チームの攻撃は1点で終了したが、打球はいずれも
鋭いあたりだった。(これはちょっとレベルが違うかな)
ライトに飛んで来るなよ!ドキドキするから。
 


2回表は1死3塁のチャンスで私に打席が廻ってきた。
私は、早朝野球でもプチスランプ中で5打席ヒットが出ていない。
2ストライクまで追い込まれたが、フォアボール。
(空振り1回で、バットには当たらず)
2回裏にも1点追加されて、3回終了時点で0対2。
 
4回表の攻撃で1死1塁で私の2打席目が廻ってきた。
2ストライク後にきれいに1・2塁間を破ってライト前ヒット。
ライトゴロにならないように必死でダッシュ。
その後、四球を絡めて1点返した。(私もプチ貢献?)
 
4回裏はライトの守備で1つ貢献した。
左バッターのライトへのファウルフライを結構長い距離を走ってぎりぎりキャッチ!
ファウルゾーンだったから無理して突っ込めたかな?
こんなこともあって、4回終了時点で1対2。(ムムム、結構接戦になってる?)
 
私の3打席目は2対2の同点に追いついて、なおも2死2塁の逆転機だった。
相手投手は右投手に代わっていたが、ここで、一打出ればヒーローなのだが?
そんなに甘くは無く、フラフラと上がったセカンドフライだった。
少し惜しかった。早朝野球のセカンドなら落ちてたかな。(さすが企業チーム)
 
そして最終回に、何とこちらのチームが2点勝ち越し(もちろん私とは関係なし)、
真の実力とはウラハラに(ってシゲキさんに失礼か?)、4対2でチームは勝利。
 
結局、助っ人としての私の成績は、3打席で2打数1安打1四球。
ライトファウルフライキャッチ1回。迷惑が掛からなくてホッとした。
さあ、明日は本業の早朝野球だ。頑張ろう!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。