
Are you hungry? 松井大輔。
-
-
リオネル
2008年05月20日 17:27 visibility106

いよいよキリンカップが始まります!
そしてワールドカップ予選!! 代表のブルーな旋風が日本列島を包む!!
そんな盛り上がりを見せて欲しいですけど!
皆さんの注目点はどのあたり??
欧州組のマッチングが気になるところですね〜♪
W中村も楽しみですけど、松井フリークと致しましてはケンゴとのコンビネーションもみのもです!
またコート・ジボアール代表としてル・マンで一緒だったロマリックとの対戦も楽しみにしてます。。
ロマは松井にパスを出さないことで有名ですけど…(^_^;)
敵として対戦するカード。チンチンにやっちゃって欲しいです!!
最近は代表への熱い思いを語る松井ですけど、フランスへ渡って4年。
移籍に関して一時は日本で…
そんな声もありサンガへの復帰も望んだサンガサポも多くいましたが、フランスでは何の実績もなく、お世辞にも好待遇などない。どちらかといえば敵愾心な目で見られながら実力でフランスに根を張った松井。 もう暫く向こうで暴れて欲しいのが本音。
まぁ、色んな思いを込めて、代表の座を勝ち取り世界を舞台に松井なプレーを魅せて欲しいと願います!!
そんな松井を陰で支えている奥さんが思いを語ってくれてます。
少々長いですけど全文掲載しますので、よろしければ読んで下さいませ。。
また会う日まで
ルマンとの別れの日が近づいて来た。
10ヶ月のレンタル移籍でルマンに来て、家族には「1年もないかもしれないから」と海外に飛び出して4シーズンが過ぎた。
思い出せば、最初の待遇は決して良いものではなく、お給料も京都時代の半分ほどで、アジア人はもちろん初めて。活躍できるか分からない遠い国から来た私達には冷たい対応が待っていた。
今では笑える話も沢山ある。例えば当初クラブが貸してくれた冷蔵庫には冷凍庫が付いていなかった。
日本人として当たり前なので足を冷やす氷も作れないし、日本に持って帰れるものでもないので貸して欲しいといったら断られ1ヶ月近く交渉した事もあった。スパッツ・タオル等の備品も自前。Jリーグではクラブがしてくれる洗濯も家で。家具が注文しても在庫をおかないフランスではなかなかで椅子が来ず、机だけで2ヶ月近く過ごすはめになったり。(笑)
その後、主人が成功するにつれて周りの目も変り色んな事が少しずつ改善されていった。変らない事もあるが、それでもルマンへの完全移籍、レギュラーの定位置も勝ち取った主人には本当に尊敬する。
クラブも1部に昇格し、毎年残留を決めている。
そんな中、私自身はというと、何度も苦しくて心が折れそうになった事もあった。便利でなんでも一人で出来た日本と比べて色んな人の手を借りなければいけない自分のふがいなさにストレスを溜め、幾度となく絆を確かめられ、もう日本に帰った方が良いのでは?と思う事もあった。
しかし犬を飼う事を決めた時からは日本への思いとはさっぱり諦めがついた。(きっと犬好きの人なら検疫の関係でこの夏の日本への移籍はない事を随分前から分かっていたと思う)ルマンでの最終戦は万感の思いが胸にあったけれど、最期には途中で諦めず良かったと思えた。
つまらない感傷は微塵もなく、もう次を見ている主人の新しい挑戦がまた始まる。
あと何年になるか、先は見えないけれど、異国で生きていく。そう心に決めた。
沢山の人が支えてくれた。
誰かが必ずどこかで見ていてくれる。
主人をU-23のビデオで見つけてくれた当時の監督で今はGMとなり見届けてくれたジャンデブー。毎試合欠かさずにスタジアムまで連れて行ってくれたアンソニーとその家族。(アンソニーの子供のゴッドファザーにもなった)苦しい時に「アキはもっとこの国じゃエゴイストにならなきゃ。」そう言って励ましてくれたセシル。鍵をインロックしてしまった私達に鍵屋を呼んでくれたガーランド一家。いつも気遣ってくれたルマンに住む日本人家族H一家・・・
心からありがとう。そしてまた会う日まで・・・。
- favorite26 chat10 visibility106
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る