ミスターインクレディバレー
-
r-7
2007年04月23日 19:53 visibility72
3年振りに生観戦の磐田戦。金沢は平日だし遠いし見れなかったもんな。それなのにまた天気が悪くて客足も鈍いみたいでもったいない。これが屋根なしスタジアムのツライところか。
スタメンにはシジが思ってたより早く戻ってきた。MJ、加地もスタメンに入ってるし大丈夫なんかな。アキがベンチ外だと思ってたけど入れてきた。ジョーカーとして使う気なのか。休ませたほうが…って言ってのは何だったんだw
磐田も怪我人が多いとはいえ、去年は結局勝てなかったチーム。地力はあるし、いつも最後の最後で追いつかれたり、逆転されたりってイメージがかなり頭に 残ってる。カレンは五輪代表でサブからだろうと思ってたけど、ゴンが先発か!ゴンと太田の2トップ、これは予想してなかったな。
試合開始前にマグノのJ通算100試合を記念して家族から記念品が手渡される。奥さんと子供たち来日してたのかー!これはマグノ爆発のヨカーーーン。ってワクテカしてたら爆発したのは別の選手でしたw
開始直後にいきなりフタがミドルを打ち込む。大きく外れたけど、この日の勢いがここから現れてたのかも。磐田の出足が鈍い。中盤でヤットやフタを捕まえ ることができない。ミチがサイドを駆け上がり、クロスを入れる。最初に競ったのがフタw ヘディングで後ろへ流すとDFがクリアしようとしたボールをバ レーが体ではじき返してゴールw 開始7分で先制といい出だしだ。
その7分後、CKのチャンス。ヤットが入れたボールは中央で川口が触りファーに流れる。そこにいたマグノが丁寧に中へ折り返すとバレーがドンピシャでボ レーシュート。これは川口のスーパーセーブではじき出され再びコーナーに。次のボールも同じような軌道だったけど、今度は川口が出るも触れず。ファーに流 れたボールを明神がシュートするも力みすぎw 逆サイドまで流れて混戦になるなか、シジがうまく押し込んで追加点。いやぁいい流れだ。
ここでふと頭をよぎるのがここ2試合で繰り返してた得点直後の失点。さすがに選手も意識してるだろう。慎重になりつつもさらに追加点を狙いに行く。早く も2失点した磐田はまだ切り替えられずにいる感じだった。混乱からマークがズレ、中盤でのマークがゆるい。そんな流れの中で再びCKのチャンスを得る。
川口が出れそうで出れない位置にクロスが入ると、少し後ろから走り込んできたバレーがズドンとヘッドで押し込んだ。25分で3点。磐田相手にここまでの 展開になるとはね。しかしバレーは真面目でいい選手だ。守備も頑張るし汗をかくことをいとまない。前からこうやってやってくれると後ろは楽になるね。しか しミスター・インクレディブルに似てるなw
早々に3点のリード。そりゃちょっとは気も緩むってもんだ。そして磐田がようやく目が覚めてきたか。30分すぎたあたりからはガンバが受け身に回るよう になってしまった。無理して攻め続ける必要もなかったのかもしれないけど、この流れが続くとヤバイ感じ。CKからの成岡のヘディングはやられたと思ったし ね。藤ヶ谷のスーパーセーブもあって、前半は3点リードのまま折り返す。
後半が始まっても、前半からの流れを変えることができない。リアクションになってしまって攻撃が単調になる。磐田も村井を投入してサイドからの攻撃に厚 みをましてくる。選手を交代して流れを変えると言っても、まだ60分すぎだし、3点リードしてる立場で動きにくいんだろうな。
そしてついに失点。成岡がセンターに入れたボールに加地の後ろからスルスルっと入ってきた村井がヘッドで決める。あぁ、やっぱりやられた。って感じだっ た。その直後に磐田はカレンを投入。こりゃガンバも動いたほうがいいんじゃないかなーと思ってたら、この日空回りしてた(動き自体は良かった)マグノに変 えてアキを入れる準備をしてる。そしたらその前にまたしても村井にビューティフルミドルを決められる。西野さんが悔しそうなそぶりを見せてた。あと1プ レー前に交代できてたら、少しは流れが変わったかもね…。
とうとう1点差まで追い上げられる。誰もが嫌な空気を感じたと思うけど、それを橋本が打ち破ってくれた。バレーが前で体を張ってキープ。後ろから入って きた橋本を見つけてうまくマイナスへパスを出すと、1トラップしてニアに突き刺した。「適当に蹴りました」なんてインタビューで言ってたけどw このゴー ルでガンバが息を吹き返したのは間違いない。
残り10分。いつもの磐田ならここから怒濤の粘りを見せて嫌な予感をよぎらせるんだけど、それを全員の守備意識が上回る。カレンのヘディングはやばかっ たけど…。磐田が前がかりにならざるを得なかった部分もあるけど、そこをうまく狙ってさらに追加点が生まれた。ミチがDFラインからのルーズなパスをカッ ト。そのまま縦へ突破して中央へ折り返す。そこにいたフタが右足トラップ〜左足シュートと見事なコントロールでとどめを刺した。小さなフタを大きなバレー が抱き上げたシーンが印象的でしたw
久々の「ガンバらしい」ゲームを見たような気がする。とは言ってもこれは去年までの「ガンバらしい」であって、選手達は5−2より5−0で終えるのを意 識してるはず。だけど見てるほうはかなり満足ですよw 去年までのガンバなら5−4とかだったんじゃね?とか思えちゃうのはどうかしてますかw
この日はバレーはもちろん、フタや橋本、ミチなんかが攻撃にどんどん絡んで行けてよかった。逆に加地が抑え気味だったような気がするけど、ミチがいけい けだったからかな。マグノは不発だったけど、家族とリフレッシュして次はやってくれそうな気がしまくりですw MJはホントにカバーリングやバランスを取 るので貢献しまくりだった。そしてヤットがこれまで見た中よりコンディションが上がってきてる気がした。これが一番嬉しいわ。
次は今節大敗した大分と。大敗したからって油断はできないよな。あのシャムスカ大佐だし。九石ドームといえばバンのミラクルターントラップが炸裂したのを思い出すな。この気持ちのいい勝ちのイメージで次もすっきり勝ちたいところやね。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件