追跡!P/PA②

先週に引き続き、今週も誰が最も球数を稼いでいるのか?

リードオフマンに最もふさわしいのは誰か?

検証してみたいと思います。

復習になりますが、P/PAとは何か?

 

P/PA = 投球数 ÷ 打席

 

打者が1打席あたり平均何球稼いでいるのか?

主観を排除した実際の力が明らかになります。

では今週のデータを先週までのものに加えてみましょう。

P/PAの横に出塁率を併記します。

 

坂本 3.75 .333

谷 4.41 .321

長野 3.98 .410

阿部 3.42 .407

村田 3.60 .310

由伸 4.18 .280

小笠原 4.27 .244

寺内 3.72 .367

 

ボウカー 4.30 .179

隠善 4.11 .222

亀井 3.27 .200

藤村 2.67 .417

鈴木 2.00 .000

加治前 2.00 .000

 

高口 3.00 .167

大田 3.00 .000

 

現スタメン中最もP/PAが高いのは谷佳知。

3.75と勝負が早い坂本をしっかりとフォローしています。

谷が2番に入って以降打線のつながりが良いのは数字でも証明されている訳です。

 

また、由伸・小笠原も4.18、4.27とそれぞれ高い数値。

二人ともまだ率は上がっていませんが、今できることはしっかりやって、下位打線で上位の下ごしらえをしています。

こういう地道な作業が先発投手のスタミナを削り、早めの降板へと追い込むのです。

 

巨人打線で最も勝負が早いのは阿部。

しかし出塁率が.400もあるのですから、このP/PAは許されます。

コンタクトに自信があるから勝負が早いのでしょう。

実力ゆえに勝負を避けられることも多くなり、出塁率も稼げます。

出塁率を稼ぐ方法は、粘ることだけではありません。打力で威圧するという方法も有効です-技術さえあれば。

一方村田は、このP/PAならもっと確率を上げなければならないでしょう。

 

先週2番候補として注目した寺内ですが、残念ながら球数を稼げてはいないようです。

実際坂本の方がやや稼いでいるくらい。

打率は.280、出塁率もスタメン中高い方ですが、現段階では谷の方が2番に適任と言えるでしょう。

 

さて、打線の組み替えや野手の入れ替えに関してですが、現状上手く回っている様子が数字からも読み取れます。

今の数値ではこの並びがベストでしょうね。

スタメンを大きくいじる必要はありません。

ただし、由伸が先週から随分調子を落としています。週1・2のペースで休養日を設けた方がよいかもしれません。

左打ちの外野手がボウカー、亀井、隠善とかぶっていますので、そこでスタメンの機会を与え、振るい分けをしたらどうですかね。

残念ながら亀井も隠善も結果を出していませんし、下には石井も控えています。

ボウカー・亀井はスタメンの機会をもらっているので、一度隠善も試して欲しいですね。

そして見極めをしましょう。

 

それから、一軍登録選手を一見して右の代打が不足しています。

二軍で.455と結果を残して上がってきた中谷はある程度その任を果たしてくれるかもしれませんが、そこは捕手。使い道は限られてきます。

あと1枚が二軍で.220の加治前では??

やはり中井を残すべきだったと思いますがねえ。

確かに一軍にいても代打専門ですし、二軍で打席に立った方が良いという考えもあるでしょう。

しかし現実に他に候補がいないのですから、矢野が帰ってくるまでの間だけでも代打で使えば良かったのに。二軍で.365の打棒は二軍に置いておくにはもったいない。

来週にでも再昇格を検討して欲しいものです。

 

まあ・・・加治前だけに?火事場の底力を出して、雑音を見返してくれたらいいのですがね。

結果が全ての世界ですから。

sell数字

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。