高校野球応援♪「いけ・おせ」拡大中→優勝したければやるべき?

  • miki
    2009年08月25日 23:26 visibility3087

今日こそ早く寝ます!!!


子供かっっっ・・・



さて、去年の夏に隊長53さんが、
高校野球の応援ネタでおもしろい日記を書かれてました。
(勝手にリンク・・すいません・・)

★応援歌★わーたしピンクのサウスポー〜♪って攻撃の時に歌うもの?(笑)
http://baseballsns.jp/member/544/diary/56234/
★応援歌★サウスポー〜♪続き!
http://baseballsns.jp/member/544/diary/56431/

なかなか、おもしろいネタでした。

最後にTネタに持っていかれるのは、やっぱりTふあんですね(笑)






さて、その時のコメントに

私が気になる応援は、

「いけ いけ いけ いけ いけぇぇぇぇ〜
 おせ おせ おせ おせ おせぇぇぇぇ〜・・」

っていうやつです・・・と書きました。

基本、声と太鼓の音だけで応援するやつですね(笑)





私がこれを最初に甲子園で聞いたのが、86回大会、今から5年前です。

この86回大会の開会式から第3試合が終わるまで、1日中甲子園にいたわけですが

第3試合「明豊−中京大中京」戦で、

明豊が「守備時」にやっていたのを聞きました。




太鼓の音だけでリズムが取れるし、なぜか「守備」時なのに、

めちゃめちゃ応援団が盛り上がってて、

一緒に観戦していた友達とえらく盛り上がったものでした。





その後は明豊のこの応援が聞きたくて・・・うずうずしてたのですが・・・・

なんと・・・九州地区の高校は、
何気にこの応援を導入していたようです。





88回大会に旋風をまきおこした「鹿児島工」は、

チャンスになるとこの応援をしていました。

いけ!おせ!の後に、各高違ったフレーズを言うのですが

「鹿児島工業!(鹿児島工業!) 全国制覇!(全国制覇!)」

というのが、すごく印象に残っています。






しかし、この応援を一躍全国区にした高校があります。

89回大会優勝校。

佐賀北。



テレビで何度も「いけ!いけ!いけ・・・・おせ!おせ!・・・」と見られたことでしょう。

卒業生の中越典子ちゃんもある番組でやってたし、かなり全国区になりました(笑)





そのおかげで、翌90回大会の優勝校

大阪桐蔭

も、応援に取り入れてました(笑)

ただ、桐蔭は、攻撃(のイニング)が始まる前にやってたと思います。





そして、この「いけ・おせ」も拡大したのか、今年もいろいろ聞きました。

今年の優勝校

中京大中京

もやっていました。中京は、音つきです。




でも、この応援にブラバンの音は不要です。

声と太鼓の音だけで十分です。






この「いけ・おせ」応援を導入すれば、甲子園で優勝できる・・・


かも?





ちなみに、私は智弁(奈良も和歌山も)の応援が大好きです。

最も迫力があるといわれる、駒苫の応援は、逆にあまり好きではありません。。。





私の高校時代には、「リンダの呪い」ってのがあり、

チャンスに「狙い撃ち」を歌うのはいいけど、全く点が取れないという。。。




今日のD戦、「リンダの呪い」再び??

Gが延長を制しましたね(にやっ)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。