
体力考
-
-
wata
2009年08月18日 00:00 visibility64
このところ体力とは何かと考えていて、やっと一つのイメージがつかめました。
一口に体力が無いと言うのではなく、大きく2つに分けて考えてみるのです。
車に喩えると解かりやすいと思います。
一つはオーバーヒート系で、もう一つは燃料切れ系。
人間的な現象との対比を行うと、
「オーバーヒート系」は「筋力及び心肺的限界」(乳酸の問題含む)
「燃料切れ系」は「(グリコーゲンを主とする)エネルギー切れ」
となります。
このところ、減量の為、炭水化物を減らしていたのですが、これが体力面に及ぼす影響のあまりの大きさに驚きました。本当にすぐに疲れて動けないのです。実際、サッカーを始めた当初と比べ、筋持久力や心肺機能は上がっているはずで、その上でここまで動けないのは、これは単に、本当に単純にエネルギー切れなんじゃないかと思ったのです。そこでカーボローディング(試合などの数日前から炭水化物摂取量を上げ、体内グリコーゲンの体内蓄積を助長させる試み)を試みました。そしたら、それはもう、あっさり、本当にあっさり体力が戻っていました。
正直、ここまで差が出るとは思っていませんでした。もっとも、これからもう少し細分化して体力に関しては掘り下げていこうと思いますが、体力面を気にさせている方は、先ずはガソリンが満タンになっているかを気にしてみるのもいいと思います。(実感として、オーバーヒート系は、少し休めば直ぐに動けますが、燃料切れ系は、休んでも動けないのです…。)
- favorite5 visibility64
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る