第3幻 40肩になったとき

  • tinker
    2008年05月28日 11:53 visibility54

おととしの今頃の季節に、夜眠れないほどの痛みが右肩に!!
ねがえりもできない。
背広を着ようと右腕を上げると激痛が!!
とにもかくにも、整形外科へ・・・・
痛みの症状を聞き少し肩をさわった先生、一言・・
「これは40肩ですね、念のためレントゲンとりましょ」
できたレントゲン写真をみながら・・
「ここの部分が大きくなってるでしょ、こっちが通常のひとのレントゲン。くらべるとよくわかるでしょ」
たしかに違う。
「野球かなにかやってた?投げる動作をたくさんしたひとが、こんな状態になることが多いんだよね」
たしかにピッチャーしてました。30年近く前に・・・・
「どーしたらなおるんでしょうか?」こわごわと訊く。
「痛みはね、シップだしとくから。それと痛みがおさまってきたらこの運動してね。運動しないと関節が骨化してほんとに動かなくなるから。」
と渡された一枚の紙。  「40肩50肩体操」  うーーん。やるしかない・・・・・

1週間程度で、痛みはかなりおさまり、「40肩50肩体操」をはじめました。
書いてあることをそれなりにやったのですが、結果的に一番よく効いたのが
歩いているときに意識して腕を後ろに振ることでした。
いろんな原因があると思いますが、会社でパソコンを使うことが多く、猫背で仕事をするので
「腕を後ろに振る」という動作が、肩だけでなく胸などのストレッチにもなってよかったのだと思います。

しかし、日常生活中に痛みがなくなるまで半年かかりました。
みなさん、日々のストレッチがとても重要だとおもいます。
怪我防止のためにも、ぜひ、ゆっくりで、少しで、いいのでストレッチしましょ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。