2013:J2:8節:A:ジェフユナイテッド千葉「天王山へ向けて死のロード突入」
-
杉野雅昭
2013年04月13日 23:16 visibility106
1、岡山予想スタメン&リザーブ
監督
影山 雅永
スタメン
9荒田 智之
8石原 崇兆、18関戸 健二
25田所
諒、10千明 聖典、7仙石 廉、26田中 奏一
5植田 龍仁朗、6竹田 忠嗣、3後藤 圭太
1中林 洋次
リザーブ
GK:21真子 秀徳
DF:4近藤 徹志
MF:2沢口
雅彦、35島田 譲
FW:14押谷 祐樹、20上條 宏晃、19久木田 紳吾
コメント
GKに関しては、1中林の可能性もまだあるという事で、強気に1中林
洋次を予想スタメンにしてみました。
11桑田 慎一郎に関しては、無理な様なので、その代役に8石原 崇兆が入ると予想。
14押谷 祐樹や19久木田
紳吾の可能性もありそうですが、どうなるか。
基本的には、前節をベースに試合に臨むと思います。
2、H:千葉戦前情報
2-1、データ
順位:3位
勝ち点:12
成績:3勝3分1敗
得点:13得点
失点:4失点
得失点差:+9
2-2、千葉予想スタメン&リザーブ情報
監督
鈴木 淳
スタメン
37ケンペス
22ジャイール、39谷澤 達也、田中
16佐藤
健太郎、10兵働 昭弘
15大岩 一貴、5山口 智、3竹内 彬、11米倉 恒貴
1岡本 昌弘
リザーブ
GK:21大久保 択生
DF:20キム・ヒョヌン、33高橋
峻希
MF:13山口 慶、7佐藤 勇人、8伊藤 大介
FW:14大塚 翔平
2-3、サッカー
システム
4-5-1
特徴
岡山同様に堅守を売りにしたチーム。
攻守の切り替えが非常に速く、チームとしての成熟度は高い。
また、個の技術の高い選手が、揃っている。
そのため嵌れば抜群の破壊力を秘めている。
特にCF37ケンペス1試合4ゴールという離れ業をやってのけた。
個に関しては、J2屈指なのは、間違いない。
チームとしての守備意識が高いだけではなく、選手としての質の高い守備をみせているCBも揃っている。
特に5山口
智なんかは、攻守で、欠かせない選手。
そう考えると総合力では、J1レベルのチーム。
ここまで、1敗のみと岡山と同じ様になかなか負けないチーム。
ただ、岡山同様に上位との対戦が少ない。
そういった意味では、G大阪戦以来の千葉としての試金石となる試合。
パスワーク、ドリブル、サイド攻撃、中央突破、カウンター。
戦術的な幅の広さがあるチームで、試合巧者。
しかしここまでのJ2のシーズンでは、メンタル面の弱さが、目立った。
そこを克服して行ければ、久々のJ1昇格という悲願達成は、十分可能。
2-4、キープレーヤー
「37ケンペス」
1試合4ゴールという異次元のプレイをみせた。
その決定力の高さは、脅威だ。
仕事させない様に岡山は、集中した守備が、求められる。
「5山口
智」
攻守の要となる選手。
守備では、ベテランらしい、1対1強さや体の寄せの巧さを持っている。
攻撃では、セットプレイでのポジショニングやヘディングの巧さがあり、得点能力が高い。
上背こそ無いが、巧さがある、J2屈指のCB。
「1岡本
昌弘」
抜群の安定感のある守護神。
J2屈指の守護神で、昨季怪我こそあったが、堅守を支えている。
彼なしで、千葉の守備は、語れない。
3、A:岡山戦前情報
3-1、データ
順位:2位
勝ち点:13
成績:3勝4分
得点:8得点
失点:5失点
得失点差:+3
3-2、対戦成績
A:岡山:1勝
引き分け:1
H:千葉:4勝
3-3、戦い方
個で、劣る岡山において、連携を主眼に置き攻守で、連動性を持たせたい。
26田中
奏一や8石原
崇兆辺りには、積極的に仕掛けてアクセントを効かす事が大事。
試合展開としては、1点差勝負もしくは、千葉の一方的展開になる事が、考えられる。
岡山としては、ここまでの好調の要因の前からの守備で、千葉の持ち味を出せない様な展開に持ち込みたい。
1中林
洋次の状態が、気がかりだが、守備を主眼に置いておく事が、大事。
好調9荒田 智之や26田中 奏一にボールを集めたい。
10千明 聖典と7仙石
廉の中心としたパスワークで、主導権を握れる事が、理想だが、難しいだろう。
最終ラインの連携が、鍵を握りそう。
基本は、守備だが、リードされた時や得点が欲しい時のオーバーラップというのをどれだけ出来るかも勝敗を分けるポイント。
それだけ千葉の守備は、堅いし、簡単には、得点は、出来ないだろう。
0-1での勝利を目指して頑張って欲しい。
3-4、キープレーヤー
「9荒田
智之」
この試合でも鍵を握る選手。
恐らくここしばらくは、彼の名前を挙げる事になるだろう。
攻守において、その運動量は、欠かせない。
3試合連続のスーパーゴールなるか。
「26田中
奏一」
個で、勝負出来る貴重なアタッカー。
抜群のスピードは、千葉に通用するか。
その点が、楽しみである。
何が、凄いかというと、そのクロス精度。
この試合でも決定的なクロスを入れて欲しい。
勿論、チャンスがあれば、2試合連続ゴールに期待したい。
「3後藤 圭太」
26田中
奏一が、仕掛けたスペースをカバーする事になる。
また、攻守で、彼の存在感は、増しており、今季は、既に2ゴール決めている。
柔軟性を活かした守備は、非常に粘りがある。
千葉の個人技を、そういった守備力で、1対1で、負けないで、防いで欲しい。
4、J1への距離
J2優勝
勝ち点差:-5
得失点差:-5
自動昇格圏
勝ち点差:+0
得失点差:+0
PO圏
勝ち点差:+2
得失点差:-1
コメント
まさかの2位ですが、この4月の上位との対戦後どういった位置に付けれるかですね。
神戸戦を天王山と呼べるか。
そのためにもこの試合には、なんとしても勝ちたい。
岡山から世界へ
To Be Continued
by 杉野 雅昭(masaaki
sugino)
まだまだ未熟なので、おかしい点があるかもしれないので、反対意見歓迎ですし、間違いなどありましたらご指摘などのコメント宜しくお願いします。
良いと思ったら評価して頂けると嬉しいです。
-
navigate_before 前の記事
2013:J2:8節:A:ジェフユナイテッド千葉VSファジアーノ岡山「堅守VS堅守は、そのまんまの結果」
2013年4月14日 -
次の記事 navigate_next
2013:J2:11節:A:ヴィッセル神戸VSファジアーノ岡山「格上に勝利し、差を縮められるか」
2013年4月27日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件