
勝つために
-
-
ハリ
2012年08月21日 01:22 visibility149
今年の高校野球はなかなか面白い(ノ∀`)
福井工大・菅原投手のナックルカーブ
倉敷商・西投手のシンカー
桐光学院・松井投手のスライダー
大阪桐蔭・ナニワのダルビッシュ、藤浪投手の速球・・・
などなど
中でも今年スゲーと思ったのは桐光学院・松井投手のスライダー。
スライダーは今となってはメジャーな球種となりました。
その昔、ヤクルトの伊藤智仁投手のスライダーに対しては
「こんな球、誰が打てるねん!」と感動したのを覚えています。
で、松井投手。彼は一試合22奪三振の記録を打ち立てた!
板東英二もビックリ(;゚Д゚)!
以下、記事の抜粋になりますが、彼のスゴイところは
ストレートとスライダーが同じ手の振りで、わからないらしい。
一回戦の今治西高校は見事に封じ込められたのですが、
二回戦の常総学院、三回戦の浦添商はそれぞれ対策を練って
スライダーが曲がる前にボールを捉えるために、
バッターボックスでピッチャー寄りに立つなどして工夫をしたものの惨敗。
常総学院も浦添商も今治西もそれなりに有名高なのに。
この松井投手を打ち破ったのが、光星学院。
彼らが松井投手を打ち崩すために、何をしたのか?
彼らは自分たちがやってきた打ち方を貫き通した、とのこと
光星学院の練習は、ピッチャーがバッターの近くまで寄り、
投げたボールをギリギリまで引きつけて体の軸回転で打つ、というものらしいです。
確かにスライダーもギリギリまで引きつけて球筋を見極めれば・・・
って相当むつかしい。でも結果がすべて、光星学院が松井投手を打ち崩しました。
相手に勝つために、「相手に合わせた打ち方」も当然重要なことだと思います。
しかしそれ以上に、「自分たちの信じてやってきたことを貫き通す」
という姿勢に感銘を受けました。ヽ〔゚Д゚〕丿
やっぱ日頃の練習の積み重ねが自分の武器なんすよね~
まだ高校野球は終わっていませんが、
最後までガンバレ高校球児!( ゚ー゚)ノ)"
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る