ファジ 7年目は快勝首位発進

 








































































 


































































 

【岡山視点による雑感】(左/右は攻撃側から見て)

長澤新体制の初戦は、影山前監督が4年間継続した3-4-2-1の

フォーメーションで挑み、シュート、CK、FK全て上回れ、岐阜の時間帯もあったが、

概ね内容では勝り、チャンスを確実に決めた岡山の快勝。

7度目のJ2開幕戦で最高の出来だった為、ハードルを下げて満足度は星5つとした。

レンタルバックのCB篠原含め、CB岩政、右WB加地、DH渡邊、OH伊藤ら

新加入選手が何年も在籍してたかのようにチームに馴染んでいたのには驚いた。

守備時5バックになるのは、これまで通りだが、攻撃時、両ワイドWBが高い位置を

取るのではなくシャドーがサイドに流れるのが、今季の特徴だと感じた。

立ち上がりからOH片山が左サイドへ流れ、ペースを握れたのが良かった。

得点シーンを振り返ると、1点目は最終ラインからのロングフィードを岐阜GK川口が

PA外に飛び出し、CF押谷のプレスに屈しクリアミス。これを左サイドでCF押谷が

OH伊藤に繋ぎ、スルーパスを受けたOH片山が粘って中に入れ、ゴール前で

WB田所が左足でGKを外してゴール右へ。

2点目は、右サイドからの速攻。投入直後のOH染矢がグラウンダーのアーリー

クロス。ニアでCF押谷が中に流して、OH片山が左足で無人のゴールへ流し込み。

3点目は、右サイドでのショートカウンター。DH渡邊のプレスでボールを奪い、

CF押谷を経由して右サイドへ流れたDH渡邊が中へパス。PA内でOH染矢が

トラップを浮かせるも、右足を豪快に振り抜き、ゴール左端へ突き刺さった。

どの得点も岐阜のDFが少なかったわけでもないが、ハードワークから始まり、

ポジショニングが良くて、手数を掛けなかったのが良かったですね。

低調だったDH千明とエリア外からの被シュートは、改善点だと思うが、

開幕戦からミスが少なくハードワークし、連携も良く長短のパスを

これだけ繋いでくれたら上出来で、安心して観ることが出来ました。

 

次節は、3/15(日) 14時~ アウェイ大分戦。

今後の対戦カードは大分、C大阪、千葉、大宮、徳島、磐田。

奇しくも昨季8位岡山より上位3クラブとJ2降格3クラブとの6連戦。

岡山にとっては早くも前半戦の山場を迎えることになるので、

物凄く行きたいですが、お金が惜しくて昨季行ったこともある地なので、

今回は断腸の思いで断念します。

スタメンは、DH千明に代えて島田か関戸でお願いします。

 

【順位(第1節終了時)】 1位 1勝 得失点差+3

 

【写真諸々】

選手入場直前のFC岐阜サポーターさん達








































































これだけ多くの岐阜サポーターが来岡してくれたのは初めて。

やっぱり開幕戦だからですかね。

 

選手入場直前のバックスタンド(ホーム側)








































































ビックフラッグ3枚揃いました。お見事。

 

今年の目標平均入場者数を1万人にしているクラブにとっても

好発進となりました。








































































次回3/21ホームゲーム(C大阪戦)も、チケット売れてて1万人超え確実なんですよ。

 

次節のアウェイ戦はお休みしますが、その次のアウェイ戦は切符買っちゃったので

参戦決定です。




























































 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。