2021 J2 第6節 岡山 0-1 磐田 @Cスタ

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

  

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 0勝5分1敗 得点6 失点7

前回対戦成績 2020年11月15日 J2第34節 岡山1-1磐田@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節アウェイ山形戦(1○0)から1人入れ替え。

SH木村→CF山本(今季初スタメン)

 

スタジアムに到着したのがキックオフの3時間前。

その数分後に降り出した雨は、強弱を繰り返し、後半の序盤まで降り続いていた。

 

磐田ボールでキックオフ。

ピッチに水が浮き出ることもなく、雨の影響はほとんどなく

選手らはプレイし、ボールを繋ぐことは出来ていた。

前半の前半は岡山、前半の後半は磐田が優勢だったが、中盤での攻防に時間を要し

相手ゴールまでが遠い展開。互いに守備網を崩すだけの攻撃は仕掛けられず、

遠目からのシュートは、得点の気配無し。

岡山はCF齊藤、山本の今季初の組み合わせの2トップで挑むも、収まりも

裏抜けも乏しく、唯一、CF山本の落としにSH上門がシュートを放った

シーンぐらいしか印象に残らず、前半のラストプレイ、PA外からのMF松本選手の

強烈な右足ミドルには肝を冷やしたが、GK金山が何とか弾いて、

スコアレスで前半折り返し。

 

後半に入ると、立ち上がりにあっけなく試合が動いた。

後半4分、磐田の最終ライン、CB大井選手からの右足ロングフィードから

磐田が先制。岡山陣内左サイドの裏で受けたFWルキアン選手がキープし、

リターンを受けたFWルキアン選手が味方にパスを送るも、磐田、岡山の

選手に当たり、こぼれ球にいち早く反応したFWルキアン選手が

PA手前左から右足を振り抜くと、GK金山の右側でワンバウンドし

ゴール右下に決まった。

後半29分、FWルキアン選手がピッチから下がるまで封じ込めていたCB井上が

最終ラインに下がってしまい、ボランチの戻りも遅れたので

どフリーでFWルキアン選手にシュートを打たれたのが痛恨だった。

 

4試合ぶりに失点し、追う展開となった岡山は、後半26分に攻撃的なカード2枚
(FW川本、MF木村)切るも、SH上門がシュートやサイドからクロスを入れ

孤軍奮闘するだけで、中を固めた磐田の守備網を脅かす攻撃は出来ず、

アディショナルタイムに交代カード1枚切り、CB濱田が前線に上がるも、

何も出来ずに終わり、ホーム3試合連続無得点で今季2敗目を喫した。

 

 

決してボコボコにやられたわけでも無いだけに、ポンチョを着ていても

ジーパン&下着のパンツは濡れ、歯痒さしか残っていないが、

互いに守備が集中し、拮抗した試合は、外国籍選手の精度の高い一振りで決着した。

 

これで今季4試合目の無得点試合で、ホーム全3試合で未だ得点無し。

攻撃か課題なのは明白だが、ざっと挙げたら、以下の3点かな。

 

・ビルドアップの質とスピード不足

・サイドからのクロスの精度不足と中の枚数不足

・シュート不足

 

昨季よりPAに進入する回数は確実に増えているので、

まずはPAに入ったら、「シュートを打ってくれ」とだけ言いたい。

まぁ、FWルキアン選手みたいにPA外から決めてくれたらいいのですが・・・。 

 

 

次節は、4/11(日) 16時~ アウェイ愛媛戦

ビール飲みたいので、バスツアーで行ってきます。

今季ホーム3試合無得点、アウェイ3試合2得点。

アウェイでしか点取ってくれないので、アウェイ参戦するしかねーだろ。

 

【順位(第6節終了時)】 10位  2勝 2分 2敗 得失点差+1

 

 

【写真諸々】

選手入場前のジュビロ磐田サポーターさん達

雨の中、お疲れ様でした。

 

 

前回ホーム相模原戦より1477人減った入場者数

バックスタンドとビジター席以外は完売していたんだけど、

雨予報に関わらず、よく入ってくれたって思いますわ。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。