2023 J2 第21節 大分 1-0 岡山 @レゾド

ここにアップする画像は、基本デジカメのみでしたが、今回は撮り忘れが多く

Twitterにアップしたスマホの画像も使用しているので、大きさが一致しておらず

観難くてスミマセン。

前半終了時のDAZNのスタッツ

試合終了時のDAZNのスタッツ

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 5勝 5分 6敗 得点10 失点14

前回対戦成績 2022年7月10日 J2第26節 大分2-2岡山@昭電ド

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム東京V戦(1●2)から5人変更

GK堀田→GK金山(6試合ぶり)、CBバイス→CB本山(2試合ぶり)

SB河野→WG高橋(3試合ぶり)、CFムーク→CF坂本(15試合ぶり)

CFルカオ→CF櫻川(3試合ぶり)

※ポジション略称 CF:センターフォワード、IH:インサイドハーフ

WB:ウイングバック、AN:アンカー、CB:センターバック、

GK:ゴールキーパー

2位大分 対 9位岡山 との対戦(勝点差16)

大分ボールでキックオフ

前半は大分ペース。GK西川選手からのビルドアップは、岡山のプレスを物ともせず

サイドへ繋ぐと、スピードアップし、クロスを入れ、岡山ゴールへ迫るも、

前半9分、左サイドからのパスが出て、PA内右サイドでどフリーのDF上夷選手が

左足で巻いたシュートはわずかにバーの上

前半10分、PA内でMF弓場選手のワンタッチ右足シュートは、MF野村選手に当たり、

前半27分、右サイドからのMF池田選手の右足クロスにFW藤本選手がゴール前で

詰めてネット揺らすも、クロスに対し、ゴール正面でスルーしたMF中川選手が

オフサイドに関与したと見なされ、ノーゴールに。

その後も大分が岡山陣内へ攻め込むが、岡山は運も味方につけて、何とか耐えた。

一方、岡山の攻撃は停滞気味。右サイドのWG佐野は、縦を切られて、ボール運べず、

CF櫻川、CF坂本にボールが入るも、大分のプレスに屈し、前進出来ず。

唯一のチャンスは、アディショナルタイムに大分陣内中央でのFKの流れから、

PA内で毀れ球を拾ったCF坂本がPA右から右足を振るも、1本目はDF安藤選手に

ブロックされ、2本目は右ポストに当たり、ゴールライン上を転がるも、

DFペレイラ選手に左足で掻き出され、ゴール成らず、前半はスコアレスで折り返し。

後半に入ると、プレスの掛け方を変えた岡山が主導権を握れるようになった。

前半はIH仙波・田中が、大分のWB藤本選手・松尾選手にプレスに行くも

入れ替わられるシーンが多かったが、後半は大分の最終ラインのサイドへ

ボールが出た時に2トップと一緒にIH仙波か田中がプレスに行き、

ボールを奪えるようになり、WB高橋、CB鈴木の連係で左サイドから

チャンスを演出し、いい流れの中、後半26分、CB本山→CBバイス、

CF坂本→CFルカオの2枚代えしたことが、結果的に失点に繋がった。

大分は後半28分、後半33分、各2枚代えを行い、選手の配置を変えると

その2分後、大分に先制された。

途中出場のFW渡邉選手が右サイドをドリブルで駆け上がり、

前線にいた途中出場のFWサムエル選手に出すと、PA内でCBバイスと対峙すると

FWサムエル選手のフェイントにCBバイスは棒立ちとなり、

PA左に走り込んだFW藤本選手にFWサムエル選手からパスが通ると

FW藤本選手が左足でクロスを入れると、GK金山が右手に触るも、

ゴール左ポストに当たり、はね返ったボールがGK金山に当たり、

ゴールラインを越えて行った。

CBバイスはボールウォッチャーになり、近くにいたFWサムエル選手を

見ておらず、FW渡邉選手→FWサムエル選手へのパスも

FWサムエル選手→FW藤本選手へのパスも

CB本山なら、どちらかは読んでカット出来ていたと思うし、

FW藤本選手のクロスに対し、スライディングでもして、防ごうと

していたと思うので、CBバイスは対人やボールが自分の所に来た場合には

アクション出来るが、ボールが無ければ、只々、棒立ちでインターセプトも

出来ないし、スピードも無いので、J1昇格を狙うクラブのCBとしては

物足りなく感じた。

その後、高木と河野の両サイドのWBを投入し、反撃に出るも、

CB鈴木の左サイドからのクロスに途中出場のCFルカオが頭で合わせるも

枠を外し、途中出場のWG河野の右足FKから、ファーでCBバイスが折り返し

CFルカオが頭で合わせるも、GK西川選手の正面。

終了間際には割り切って5バックにした大分守備網を突破出来ず、

今季初の連敗を喫した。

前々節、ホーム徳島戦で無失点に抑えた時と同じメンバーの3バックで

スタートしたので、どこまで無失点が続くか期待していましたが、

奇しくも本山とバイスを交代した後の失点は痛恨だった。

ボールは持てなかったが、シュート数は上回れたので、ワンチャンス決めていればと

思ったが、決定機はほとんど無かったので、無得点でも仕方が無いし、

単純に大分の方が強かった。

前半戦が終了し、岡山は11位で首位町田との勝点差は17

残り21試合なので、数字上は逆転可能だが、現実的には無理だろう。

2位大分との勝点差は11なので、後半戦は2位狙いになるが、前半戦上位との対戦では

磐田と群馬にしか勝利しておらず、未だにベストメンバーが定まらない岡山にとっては、

厳しい戦いになるだろう。

次節は、6/24(土) 18時~ アウェイ甲府戦

ホームで今季初黒星を喫した相手なので、絶対にリベンジすべし!!

【順位(第21節終了時)】 11位  6勝 11分 4敗 得失点差6

【遠征記と写真諸々】

4時過ぎ起床。5時に自家用車で出発し、近所の『すき家』(岡山野田店)で

「たまかけ朝定食 並」(290円税込)済ませ、5時半前にJR岡山駅近くの駐車場に駐車。

6時10分発 こだまに乗車し、8時25分 小倉駅到着。

改札を出て、JR九州の券売機でJR九州ネットで購入した小倉~大分間の

特急の指定席(往復)を発券し、8時57分発の特急ソニックに乗車し、

10時25分 大分駅到着。改札を出て、正面にある豊後にわさき市場を散策し、

10時45分頃「豊後茶屋 大分駅店」に並んで、11時開店とともに入店

とり天定食8本 1180円

生ビール650円

ポン酢で頂いた揚げたてのとり天、旨かった。

お代わりも出来たご飯も旨かった。

大分駅近くのレンタサイクル(1日210円)で自転車を借りたのが11時45分頃

12時5分頃、ジェイリーススタジアム到着

JFL第12節ヴェルスパ大分 vs. クリアソン新宿@ジェイリースタジアム 試合観戦

結果は1-0で新宿勝利

大分には期限付き移籍のDF杉山耕二がフル出場で、FW松木駿之介が後半24分投入

新宿には、元岡山のMF齊藤和樹がフル出場し、元岡山のMF上田康太が後半32分投入

観たかった4選手全員、後半32分以降に揃って観られて、行った甲斐がありました。

現地で20周年記念Tシャツ1800円着て、観戦してました。

試合後、ファジサポ2名と雑談して、15時半頃、東横イン大分駅前に到着。

シャワーを浴びて、16時過ぎ、ホテルを出て、レンタサイクルを返却し、

徒歩で大分駅近くの要町高速バス乗り場に行き

16時半発のシャトルバス乗車し、約20分でスタジアム到着。

メイン広場でスタグル購入し、17時20分頃、ビジターゲート入場。

スタグルは、ローストビーフ丼1000円とコンコース内の自販機で買ったアクエリアス180円

小ぶりの器だったので、少量かと思ったが、ご飯の量が多くて、温かくて美味かったが

大分らしいスタグルを選べば良かったと少し後悔。

選手入場前のメインスタンド

選手入場前のホームゴール裏

選手入場前のバックスタンド

選手入場前のアウェイゴール裏(バックスタンド寄り)

選手入場前のアウェイゴール裏(メインスタンド寄り)

ゴール裏は、前売で200人強だったみたい。

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

観難いわけでもないが、失点シーンは選手がブランドになり、全く分からなかった。

試合後の選手挨拶

21時10分頃、スタジアムを出て、シャトルバス待機列に約10分並んで

21時半過ぎ、シャトルバスに乗車し、22時頃、大分駅到着

ホテルに荷物を置いて、ホテル周辺を歩いて、22時20分頃、

「陽はまたのぼる竹田はなれ店」に入店し、一人残念会

生ビール659円

りゅうきゅう640円

ゴマ関アジ&関サバ1410円

冠地鶏のとりめしおにぎり350円

竹田市ご飯小170円

関アジ&関サバ、りゅうきゅうは大分名物らしいので、食べられて良かった。

何気にご飯が美味しかった。

22時55分退店し、23時ホテル着。お風呂にお湯ためて入って、25時就寝。

翌18日、5時15分起床し、5時半チェックアウト。

5時40分、松屋大分駅前店に入店し、朝食は「ソーセージエッグ定食 牛皿/並盛」450円

大分駅に行き、バス乗り場やホテルがある中央口ではなく、上野の森口(南口)の方に出ると

公園があったので、時間を潰し、

6時38分発の特急ソニックに乗車し、8時6分 小倉駅到着。

8時31分発 のぞみに乗車し、9時57分 岡山駅到着。

10時15分頃、駐車場を出て、10時半過ぎ、無事帰宅。

結果は兎も角、初めて1日でJFLとJ2の2試合をサッカー観戦出来て、

楽しかったけど、疲れましたわ。

あ~ぁ、2試合とも勝っていればなぁ~。

【覚書】

(入場料)ビジターシート一般 2500円

(JR)新幹線こだま:岡山→小倉  7700円 (日本旅行 バリ得こだま・ひかり)

特急ソニック:小倉→大分 2500円(九州ネット早特3)

特急ソニック:大分→小倉 2500円(九州ネット早特3)

新幹線のぞみ:小倉→岡山 10500円(EX予約)

(シャトルバス)大分駅←→スタジアム 往復370円×2=740円

(ホテル)東横イン大分駅前 6260円(クレジット決済200円引き)

(駐車場代)1400円(5:23→6/18 10:16)

chat コメント

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

• 事務局に通報しました。