広島3-4巨人 交流戦に向けての展望

4/16の広島戦以来の先発のグライが5回を3安打2失点に抑えて勝ち投手.中継ぎは,西村が150km/hのストレートとシュートで押しまくって2回を0,久保がひやひやの投球で1回を1失点として,4-3の1点リードで迎えた9回の抑えはアルバラデホでした.アルバラデホはストレートが150km/hを越えて3人で抑えました(マツダスタジアムのスピードガンは,もしかして少し大きめにでる?).今後の抑えをどうするかは流動的ですが,ロメロが駄目ならアルバラデホがいるということで昨日のショックはかなりやわらぎました.昨日のイースタンで1回を0に抑えた山口もこれから上がってきます.したがって,リリーフは,久保の登板過多が気になりますが,だいたい固まったと見てよいと思います.山口の代わりに2軍に落とすのは,高木か小野でしょう.

 先発も,グライの復調と金刃の復活で,東野・澤村・内海・金刃・グライの5人が固まりました.火曜日から交流戦で,最大でも4連戦なので,先発は5人で十分です.

 野手は鈴木がケガをしてしまいましたが,代わりの紺田の打撃が好調で,当面そのまま1番センターに入ると思います.2番は藤村.左方向の内野安打しか打てませんが,打席でよく粘っています.足も早くバントも決められて2塁守備はうまいので,当分使うのではないでしょうか?3番ショート:坂本,4番レフト:ラミレス,5番ライト:長野は,上がってくる阿部とのからみがありますが,おそらく当面はこのまま.6-8番はサード・ファースト・捕手の選手を適当に入れてくるでしょう.サードは亀井の筈ですが,なぜか今日はスタメンを外れていました.また,ケガをしたのかもしれません.代わりの円谷は4打数0安打でアピールできませんでした.ファーストは田中大と高橋信の併用だと思いますが,田中大は小笠原のケガの後,2試合続けてスタメンのチャンスをもらったのに6打数無安打でした.1塁ならそれなりに守れる大田を2軍から抜擢するかもしれません.捕手は阿部です.阿部の代わりに落ちるのはとりあえずは鈴木ですが,交流戦でDHに回るラミレスの代わりに打てる外野手が必要な筈なので,谷か矢野を落として,橋本を上げる可能性はあると思います(個人的には強く希望!).まあ,単に谷をレフトに回すだけということも十分あり得ますが・・・

 とにかく,試行錯誤しながらも,交流戦前の26試合をなんとか借金1で終えました.投手陣については,上述のように形ができてきたと思います.けが人が続出した野手陣ですが,幸いなことに3-5番は固まっているので,「2点打線」だと割り切れば,いろいろな選手を思いきって試せます.交流戦の中で「近未来打線」を作っていくことになりそうで楽しみです.

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。